心を前向きにするポジティブワード集【た~も】

2023.04.08 Sat

言葉は、思うままに発する前によく考えて、ポジティブな言葉を選んだほうがいいです。
ネガティブ要素のない言葉を発することは、心の健康のためにとても重要だからです。

日本人は謙虚さが美徳という道徳観の中で育ってきていますから、あまり前に出る発言をしたがりません。
でも、世界的に見た時に、ある程度前向きな表現はマストだと思います。
他人を褒める時も、日本人は欧米人ほど煌びやかな言葉で誉めません。
そこは欧米に学ぶべきところなのかもしれません。

ただ、「天才ですね〜」とか「プロですね〜」といった言葉は、注意して使わないと逆に信頼関係を失いかねません。
同じ言葉でも、によって、伝わり方が大きく変わります。
言い方や声のトーンにも気を払って、ポジティブな言葉を使うといいでしょう。

前回紹介した「口にすると前向きになれるポジティブワード」を、またシェアしたいと思います。
前回は「あ」~「そ」を紹介したので、今回は「た」から「も」までです。

「た」 頼りになります
「ち」 力になります
「つ」 使いたいです
「て」 天才ですね
「と」 貪欲ですね
「な」 なるほど
「に」 似ていますね
「ぬ」 抜かりないですね
「ね」 熱心ですね
「の」 伸びていますね
「は」 早いですね
「ひ」 評判ですよ
「ふ」 プロですね
「へ」 勉強になります
「ほ」 欲しいです
「ま」 学びたいです
「み」 見事ですね
「む」 夢中になりました
「め」 珍しいですね
「も」 モデルにしたいです

とにかくマイナスな言葉を使わず、こうしたポジティブな言葉を少しでも多く使うのが重要です。
ぜひ実践してみてくださいね。

前向きに生きられるポジティブワード集【あ~そ】

前向きな気持ちになるポジティブワード集【や~わ】

関連記事

  • 人生の不安が少なくなる「吉報学」とは?

    人は「見えない」「知らない」「わからない」ことに対して恐怖心を覚えたり、不安感を募らせます。 慣れない山道を運転しているときにだんだん日が暮れてくると、不安にな…

  • 何も予定がない休日を過ごしてみて気づいたこと

    仕事はもちろん、プライベートの勉強ややりたいこと、セッションを希望する人の来店などで、常に忙しく過ごしていた私。 私休みなく過ごすのが嫌なわけではないし、疲れが…

  • 強運をもたらす「本命星」の不思議

    暦や星回りの勉強をしていると、先輩方に 「生まれた年、生まれた月、そして生まれた時間がわかるとその人の人生が大体わかる」 と言われます。 本命星というのをご存じ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。