幸せになるための「ウェルビーング」はどう生まれたか
2025.02.06 Thu先日は都内にて、昨年11月28日に出版された『北欧流 幸せになるためのウェルビーング』という書籍のプロモーション・ワークショップを開催しました。
私一人ではセッションができませんので、同期の難波昌美さん、そして私の愛弟子の木暮恵美さんの二人にお手伝いしてもらいました。
ウェルビーング(Well-being)という言葉ができたのは最近だと思っていらっしゃる方が多いのですが、その歴史は意外と長く、1946年にWHOが推奨しました。
当時は戦争が終わり、いよいよみんな幸せな生活ができると思ったタイミング。
でも、多くの人々が家族や伴侶を戦争で亡くし、虚無感や鬱に襲われたり、無気力さに苛まれたりしていたのです。
人間の幸せというのは、心と体の両方がバランスよく保たれた形でなければいけません。
そこでWHOが「Well-being」という言葉を打ち出したのです。
時代は変わっても、やはり大切な概念です。
心が疲れている方こそ「Well-being」な生き方に目を向けてほしいです。
『北欧流 幸せになるためのウェルビーング』
https://amzn.asia/d/49PeZWR
関連記事
-
寒い季節に心が沈むのはなぜ?北欧流「冬うつ対策」の秘密
冬になるとなんとなく気分が沈むことはありませんか?実はそれ、「季節性うつ(SAD)」と呼ばれる症状かもしれません。 北欧では10月を過ぎると、空気が澄み、日照時…
2025.10.11 Sat / COUNSELLING -
不思議なぱちぱち音で頭痛が消える?ペルー発「硫黄の棒」
頭痛や肩こりに悩まされることはありませんか?実は、ペルーで作られた「硫黄の棒」を体験する機会があり、驚きの効果を目の当たりにしました。 先日、マインドサプリにて…
2025.09.03 Wed / COUNSELLING -
イライラがスッと消えるたった1つの習慣
忙しい毎日で「もう無理!」と叫びたくなる瞬間、あなたにもありませんか?私も起業したての頃、子育てと家事と仕事に追われて、気持ちも体も限界を迎えていました。 起業…
2025.08.16 Sat / COUNSELLING
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。