仕事復帰後のワーキングマザーに対して、心がけていること
2016.07.23 Sat出産というのは、人生の中で、 一番大きな責任なのではないかと思います。
仕事は嫌になれば辞めるという選択肢がありますし、 結婚もうまくいかなければ、離婚という出口があります。
でも母になるということは、一生涯続く『親と子』 という関係の始まりで、イライラしたからとか、 不出来だからとか、相性が悪いからとか、 どのような理由があろうと、切れない関係のスタートだからです。
この大きな責任自体が非常に重いものであるところに、 自身がそれまで信じて進めてきたキャリアを継続させていくという ことは、並大抵の努力ではありません。
私自身は20代のうちに3人の子供を出産してしまいましたから、 体力もありましたし、よく眠れば次の日には元気に目が覚め、 そう疲れがたまるということもありませんでした。
しかし、 最近の働く女性は、結婚する時期そのもが遅く、 結果出産が30代半ばにずれ込むケースが多いようです。 今期は女性スタッフ3名が出産から復帰していますが、 中には管理職のため、 産後4ヶ月目から復帰しているスタッフもいます。
しかし、
私が経営者として心がけてきたこととして、 育ててきた女性スタッフには、仕事も続けてもらいたいし、 結婚もしてもらいたい、 そして子供も生んでもらいたいと思っています。
それぞれのイベントは、共存こそ有り得ても、 どちらかを手に入れるためにどちらかを諦めるという選択肢であっ てはいけないと思っています。
出産復帰後間もないワーキングママは、 お豆腐をお味噌汁に入れるように、 ほんのちょっと優しさを持って扱うとうまく職場復帰ができるので はないか?と思います。
次回に、具体的なお話をまた書きたいと思います。
次回に、具体的なお話をまた書きたいと思います。
関連記事
-
【恵方参り】運を掴む4つの作法と神社での秘儀
先週末の雪の日。私は自宅から南南東へ700メートル以上離れた神社へ、「恵方参り」に足を運びました。 あまりの寒さに、色鮮やかな生花が浮かぶ手水舎には薄い氷が…
2026.02.21 Sat / WORK&STUDY -
会社と協会の違いとは?新しい働き方の形【ウエルビーイングアドバイザー協会】
4社目の設立となる『一般社団法人ウエルビーイングアドバイザー協会』の準備を進める中で、私自身がハッとさせられた「顧客」と「仲間」の決定的な違いがあります。 今年…
2026.02.11 Wed / WORK&STUDY -
仕事の繋がりが「一生の宝物」に変わる、北欧流の温かな関係性
ふと届いた一通のメールに、思わず時計の針を巻き戻してしまいました。 それは、かつて私がジェトロ(日本貿易振興機構)の輸入専門家として世界を飛び回っていた頃、共に…
2026.02.04 Wed / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。