仕事と子育てをどうやって両立していましたか?(Yさん)
2016.02.15 Mon『仕事と子育ての両立』は、実は『自分育て』
子供が生まれるまでは、悩みといえば、
「疲れた~」と感じたら、洗濯物は後回しにして、
ところが子供(あかちゃん)が生活に加わってくると、
しかも疲れたからといって、休めませんし、
そして会社ではいままでどおりのパフォーマンスを期待されます。
夜中の授乳があるうちなどは、睡眠不足で、
夜中は夜中で、横で熟睡している夫を恨めしく思ったり、「
とにかく大変でした。
朝は今まで以上に早く起きないと子供の準備もできないし、
『どうやったら効率良く生活ができるだろうか?』
3人の子育てをしながら仕事を継続する中で、
1) 人と自分の置かれた環境を比較しない。
2) 人のうちの子と自分のうちの子を比較しない。
3) 仕事も子育ても一生懸命している自分を褒める。
赤ちゃんが、だんだんと大きくなるうちに、
要領もよくなり、悩んでも仕方ないことは、悩まなくなります。
結果的に両立できたということになるのかな?とも思います。
「どうやって両立したのか?」
関連記事
-
死への恐怖を取り除いてくれた世界的ベストセラー『前世療法』
小学1年生の終わり、祖父が亡くなった日。 臨終の瞬間、祖母と一緒に祖父の枕元に座っていました。 小さかった私にとって、人が死ぬこと、そしてその後のことが漠然とし…
2024.11.09 Sat / COUNSELLING -
心を楽にする「手放す」考え方
私の尊敬するLarry Garrett 氏(アメリカ・シカゴ在住・催眠療法士)は今年81歳になりますが、精力的に配信をしています。 彼とのお付き合いは、アメリカ…
2024.10.30 Wed / COUNSELLING -
「もうダメかも」と思ったときの考え方
私と15年間一緒に仕事をしているEさんは、色々なトラブルに見舞われながらプロジェクトを推し進め、最後は思った通りの結果になりほっと胸を撫で下ろしました。 その時…
2024.10.05 Sat / COUNSELLING
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。