子育て世代にオススメ。
その2・安価に作れる子供用キッチン

2016.03.26 Sat

昔海外の雑誌をみていて、憧れた一つが子供用キッチンでした。
『自分の小さかったころに、こんな素敵な子供用キッチンがあったらよかったのに。』と思うと同時に、
自分が母親になったら、こんなキッチンセットを自分の子供に買ってあげたいと思いました
 
でもいざ自分が母親になったころは起業したばかりで、まったくそんな余裕がありませんでした。
小さな娘がToysrusやCoscoのクリスマス用チラシをみるたびに、欲しいとねだったのも、子供用のキッチンでした。
 
ある日、今はママになった娘から電話が。
「作っちゃったの、スカイくん(娘の子供)のキッチン。見に来てよ!」
行ってみると、すごくキュートなキッチンができていました。
 
unnamed

約8000円で完成させたというこのキッチンは、ベースがホームセンターに売っているカラーボックス。
そこにスノコで扉とサイドボード、それにバックボードを接着したもの。あとの備品はほぼすべて100均で買い求めて瞬間接着剤でとりつけたものだそうです。

サイズは2歳の小粒なスカイ君にぴったり。
このキッチン、集中して作れば、材料の買い出しからたったの一日でできてしまうとか。
 
100均で買った黒板には、可愛らしいメニューを書いて、丸い黒の鍋敷きをコンロに見立てて置いただけ。
調理道具はバーミキシング用の小ぶりのものをピックアップ。

unnamed2

できあいのものを買うのも一つですが、こうしてアイディア一つで安価に木のぬくもりいっぱいのキッチンを作ることもできるのだと、改めて直巳ママに教わった気がしました。

unnamed3

 
スカイ君のキッチンは、直巳ママのキッチンのとなりにある収納スペースにおいてあるため、直巳ママがお料理をしている横で、毎日スカイ君もお料理のおままごとをしてくれるので、とても助かっているそうです。

関連記事

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

  • システム手帳の思い出

    年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。 いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。 そのシステム手帳に記載されている内容や…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。