ファスティング4日目、体重とお腹周りの変化
2025.03.15 Sat娘がファスティングのインストラクターのライセンスを取り、私もファスティングを試すことになりました。

私は、 かなりの健康オタクかもしれません。
ファスティングとは違いますが、人参ジュースダイエットを長いことしました。
これは人参とりんごの生ジュースを作って、 それを500mlほど毎朝朝食の代わりに飲むというものです。
口当たりも良くて、 胃を休めるという意味では良かったと思います。
ほかにもマクロビオティックも長期的に試していて、9号食という一番厳しい食事療法もやりました。
基本的には玄米を主食とし、海藻、野菜、ごま塩、 梅干しなどで成り立っているもので、動物性のものは入りません。
頭は冴えて体も軽く、すごく自分が健康だと感じたのですが、 外食しても食べられるものがなく……次男を妊娠した時には体のバランスが崩れたのか、 継続できなくなりました。
何事もバランスが大事なのだと思います。
とはいえ、だんだんと年齢を重ねていくと、代謝が落ち、 関節の調子が悪くてジムに通えなくなると顕著に太ります。
今回のファスティングはそれも踏まえての挑戦です。
ミネラルファスティングというもので、 準備食が2日、酵素ドリンクが3日、 回復食が2日というプログラム。
私は今4日目に入っていますが、体重は2キロ、 お腹周りは7cm減っています。
最初はコーヒーが好きな私はコーヒーが飲めないことに不便を感じ ましたが、ファスティング中にカフェインが抜けてくると頭痛があり、改めてカフェインの強さを感じました。
たまには体に刺激を入れるファスティングも良いかもしれません。
関連記事
-
【腸活ダイエット】機能水と発酵の力で体が変わる3つの方法
「最近、疲れが取れにくい」「肌の調子が今ひとつ……」と感じていませんか? 実はその原因、現代人に不足しがちな「ミネラル」にあるかもしれません。 ビタミン摂取は意…
2026.02.14 Sat / GOURMET&HEALTH -
ドイツのアイスクリームで見つけた、日本の「おもてなし」と「ものづくり」の原点
海外を訪れる際、私の密かな楽しみとなっているのが、地元のスーパーマーケットやキオスクを巡ることです。並んでいる商品ひとつひとつを吟味していると、その国の暮らしの…
2026.01.28 Wed / GOURMET&HEALTH -
なぜデンマーク人は「同じ店」に通うのか?食事で深める人間関係と信頼のつくり方
これまで世界中のさまざまな国の方々とお仕事をしてきましたが、一番長く、そして深いお付き合いが続いているのは、やはりデンマークの企業です。 デンマークの人々には「…
2026.01.21 Wed / GOURMET&HEALTH
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。