シンプルなのにおいしい北欧流BBQって?日常に取り入れるヒント
2025.06.21 Satあなたは「BBQ=お肉とソースたっぷり」のイメージをお持ちではありませんか?

たしかに、映画などに出てくるBBQはアメリカ式が多く、豪快に焼いた牛肉や豚肉に甘いバーベキューソースを絡めて食べるスタイルが主流です。でも実は、北欧のBBQにはまた違った魅力があるのです。
私は北欧を訪れるたびに、彼らのBBQ文化に触れては、その「シンプルなのに豊かな」アプローチに感心させられます。

例えば、北欧の夏のBBQでは、肉よりも魚。サーモンやニシンを中心に、根菜などの野菜をじっくりと直火で焼くのが一般的です。アメリカのようにグリルやスモーカーを使うのではなく、焚き火を囲んで、素材の味を引き出す調理を楽しむのが特徴です。
味付けも、塩やハーブなど最小限。自然の味を尊重するこのスタイルは、心と体のバランスを大切にする北欧らしいアプローチと言えるでしょう。
飲み物もまた、興味深い違いがあります。アメリカではビールや甘いソーダが定番ですが、北欧ではビールやサイダー、ジュースなど、比較的ヘルシーな選択が好まれます。私の体験でも、アウトドアでも無理なく健康を意識する姿勢が感じられました。
一方、日本のBBQというと、鉄板で小さくカットしたお肉を焼いたり、焼きそばやホルモンが登場するのが定番。これもまた日本らしいBBQの楽しみ方ですね。
国によってスタイルは違えど、夏に自然の中で火を囲み、家族や仲間と食卓を囲む喜びは共通しています。北欧式のBBQ、ぜひ今年の夏、少し取り入れてみませんか?
日常に取り入れるヒント:
-
お肉だけでなく、サーモンや季節の野菜もBBQメニューに加えてみる
-
調味料は「塩+ハーブ」のシンプルさを意識して素材の味を楽しむ
-
焚き火や炭火で、火との時間も味わってみる
-
ドリンクはジュースやサイダーなど、体に優しいものを選ぶ
関連記事
-
ドイツのアイスクリームで見つけた、日本の「おもてなし」と「ものづくり」の原点
海外を訪れる際、私の密かな楽しみとなっているのが、地元のスーパーマーケットやキオスクを巡ることです。並んでいる商品ひとつひとつを吟味していると、その国の暮らしの…
2026.01.28 Wed / GOURMET&HEALTH -
なぜデンマーク人は「同じ店」に通うのか?食事で深める人間関係と信頼のつくり方
これまで世界中のさまざまな国の方々とお仕事をしてきましたが、一番長く、そして深いお付き合いが続いているのは、やはりデンマークの企業です。 デンマークの人々には「…
2026.01.21 Wed / GOURMET&HEALTH -
給食に出た“鯨の竜田揚げ”はなぜ消えた? 3つの背景
子どもの頃に食べた給食の味を、ふと思い出すことはありませんか? 私の誕生日に、娘と息子が私を寿司屋に連れていってくれました。昨年と同じく、親子3人でゆっくり食事…
2025.12.10 Wed / GOURMET&HEALTH
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。