心のモヤモヤを解消する「書く瞑想」とは
2024.06.09 Sunみなさんは『ジャーナリング』(Journaling)という言葉を聞いたことありますか?
『ジャーナリング』とは心のモヤモヤを書き出していく行為のことを指します。
海外では『ジャーナリング』=『書く瞑想』とも言われています。
1日の終わりにその日にあった出来事をノートなどに書き出していくのですが、特にストレス、イライラ、怒り、悲しみなどのネガティブな感情を書き出すことで、健全に自分の感情の処理ができ、心の平穏を取り戻すのに役立ちます。

実は私が起業した当時、本当に毎日が大変で、自分自身のあるべき姿と本質があまりにかけ離れていることがストレスで、よく『机の下に潜りたい症候群』になりました。
この『机の下に潜りたい症候群』というのは私が作った造語なのですが、とにかく誰にも会いたくないので、暗幕をかぶって机の下に潜ってしまいたい・・・・ということが多々ありました。
そんな時、誰にも言えない自分の中の嫌なこと、悔しいこと、悲しいことをただただ書き出していました。
そうすることで、気持ちが軽くなり、夜眠るときに、ネガティブなことを思い起こして悶々とするということが少なくなったのを覚えています。
デトックスというと、体内に取り込んだ毒素を排毒することと捉えやすいのですが、心にもデトックスは必要です。心と体はリンクしていますから、そのどちらも良好な状態に保ことが重要です。
みなさんも、ジャーナリングを試してみませんか?
関連記事
-
2026年は何が変わる?二黒土星は新生、三碧木星は実りの年
二黒土星・三碧木星とは、九星気学で使われる「生まれ持った星」のことです。 生年月日から9つの星に分類され、その人の性質や人生の流れ、年ごとのテーマを読み解く指標…
2025.12.27 Sat / COUNSELLING -
11月生まれの私が、寒い季節を愛してやまない理由
私は11月生まれなので、だんだんと肌寒くなっていくこの季節がとても好きです。公園の土が落ち葉に覆われ、風が吹くたびに色づいた木の葉が宙を舞う光景を見ると、なぜか…
2025.12.13 Sat / COUNSELLING -
誕生日は祝われる日?それとも“思い出す日”?私が気づいたこと
あなたは、誕生日に“祝われる側”よりも、なぜか胸が温かくなる瞬間ってありませんか?今年の「いい肉の日」、つまり私の誕生日はまさにそんな1日でした。 娘と息子が「…
2025.12.06 Sat / COUNSELLING
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。