世界唯一のエンペラー・天皇陛下の継承問題

2024.05.25 Sat

日本の皇室が世界で一番長く続いていると言われています。
世界中にキングやプリンスはいますが、エンペラーという称号で呼ばれるのは日本の天皇陛下だけです。
ただ、問題もあり……今までと同様の皇室典範に従っていくと、皇族の数が不足し、公務をこなす人が足らなくなってしまうと心配されています。

ヨーロッパの王室の中で日本の皇室に次いで古いのがデンマーク王室ですが、ヨーロッパには多くの王室があります。
その中で、男性しか王位継承できないと規定されている国はスペイン、モナコ、そしてルクセンブルグの3つの国です。
そのうちスペイン王室は2人のプリンセスしか生まれなかったため、先日18歳になったレオノール王女が王位継承順位第一位と認められました。
レオノール王女は3年間の軍事訓練にも参加し、とても前向きに責任を全うしようとしている姿勢が指示され国民からも高く評価されています。


レオノール・デ・ボルボン(スペイン王女)

スウエーデン王室は2011年に王位継承法が改正され、世襲の順位において男子が優先される伝統なルールが廃止。
長子優先の原則が導入されました。
この法律の改定はジェンダー平等を実現し、現代社会に適合した王位制度の一環として高く評価されています。


スウエーデン・ヴィクトリア王女

日本も随分前から皇室典範を見直そうという話が持ち上がりながら、先送りされてきましたが、もう先送りできないところに来ていると思います。
早く時代に即した決定をしてもらえたらと、切に願っています。

関連記事

  • 世界唯一のエンペラー・天皇陛下の継承問題

    日本の皇室が世界で一番長く続いていると言われています。 世界中にキングやプリンスはいますが、エンペラーという称号で呼ばれるのは日本の天皇陛下だけです。 ただ、問…

  • iPadの授業やChat GPT のセミナーで驚いたAI時代の波

    若い頃、よく祖母がテレビを見ていて 「いまの歌番組に出てくる人たちはみんな同じに見えて、誰が誰だかよくわからないよ」 「全く次々に新しいことが出てきて私は時代に…

  • 臓器ドナーが歩くHonor Walk(名誉行進)とは

    皆さんはHonor Walk(名誉行進)をご存知でしょうか? 海外、主に北米で死亡した人が臓器ドナーとして臓器提供をしてくれる際に、病室から手術室までの道のりを…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。