スモークサーモンよりおいしい!スウェーデンのシャケ料理「グラビラックス」

2024.05.04 Sat

夏が短い北欧フィンランドの人たちにとって、夏はとても特別な季節です。
多くのフィンランド人は森や湖、海岸でのアウトドア活動が好きで、キャンプやハイキング、ボート遊び、カヤックなどの水遊びや釣りを楽しみ、太陽の光を全身に浴びながら夏を満喫します。
音楽フェスティバルも好きで、ヘビメタを好む人が多いと言われています。

そしてフィンランドといえば、サウナ。
夏でもサウナを楽しむ習慣が根付いていて、湖や海に浮かぶサウナ船も人気です。

フィンランド人が夏に愛する定番料理がグラビラックス(Gravlax)。
4日ほど寝かせるので時間はかかりますが、工程はとても簡単です。
日本人の口にもよく合うシャケ料理なので、レシピをご紹介します。

(4人分)
材料:
シャケのフィレ(皮付き)500g
粗塩 大さじ3
佐藤 大さじ3
ペッパー 小さじ1
ディル 少々

1) シャケのフィレを洗って水気を切る
2) 皮の部分に粗塩、砂糖、ペッパー、ディルを振りかける。
3) ラップで包み、重しを乗せて冷蔵庫で2〜3日塩漬けにする。2日目に裏返し、下に溜まった水分を捨てる。
4) 塩漬けが終了したら、軽く水洗いして水気を取り、ペーパータオルに包んで冷蔵庫でさらに1日寝かせる。
5) 薄切りにしてお皿に盛り付けてディルをかけ、レモンを添え、茹でたポテトなどと一緒に食べる。

スッモークサーモンよりも旨みがあって美味しい一皿です。
ぜひお試しください。

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。