システム手帳の思い出

2024.01.06 Sat

年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。
いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。

そのシステム手帳に記載されている内容や、出張の時にいつも持っていった家族の写真、それに懐かしい昔のテレフォンカードなどが出てきて、しばし見入りました。

この手帳は多分3つ目くらいのものだと記憶しています。
昔は常に自分を奮い立たせるために目標を設定し、それに向かって進む習慣がありました。
そして出張などでしばらく現場から離れた時、修正をしていったのです。

JETROの輸入専門家として北米、北欧そしてオセアニアを回った時にもこれを持って行きました。
出張中寂しくなるので、いつも子供たちの写真を手帳の中に入れておきました。
まだ下の息子が5歳の七五三での記念写真や、ピアノの発表会のものです。
懐かしい懐かしい当時の様子が思い出されます。

今から7年ほど前、スケジュールは全てデジタル化しようと決めました。
その時に、打ち合わせ記録などはそれ専用のノートを作り、システム手帳を持ち歩くのをやめようと決めました。

最初は今までなんでも書き入れていた手帳を持たないことに不安を感じましたし、予定を全てi-calで管理することにも不安を感じましたが、だんだんと慣れていくうちにシステム手帳のことは忘れてしまいました。

今回は大掃除でこのシステム手帳を見つけたわけですが、懐かしさが強すぎて、結局捨てることはできず…
キャビネットの中に戻して掃除は終わりました。

 

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。