子育て世代にオススメ。
その1・海外でポピュラーなハンドプリントアート。

2016.01.13 Wed

風邪をひいて家でエネルギーを持て余しているスカイくん。
スカイくんは、私の娘、直巳ちゃんの長男で、2歳半になるクオーターの男の子です。
直巳ママが、そんなスカイくんのためにアクリル絵具にキャンバスを準備しました。
 
ハンドプリントアートでスカイくんの創造性を高める。。。。というか、エネルギーを発散させる目的です。
ハンドプリントというくらいなので、手のひらや指に絵具を塗って、それで絵を描くというものです。
 
昨年作った作品は蝶々。
残念だったのは、パステルスタンプ用インクを使ったために、色合いが優しすぎて、
このまま時間が経つと、色あせしそうな予感。
 
unnamed0
(右上の太陽がスカイくんの指を使ったもの)
 
そこで今回は、アクリル絵の具でビビッドに動物モチーフにチャレンジ。
まずはスカイくんの大好きな黄色を手のひらいっぱいに塗って、ポン!
 
unnamed2
(スカイくんの手のひらで作ったキリンさん)
 
unnamed3
(ちょっとふとっちょのトラさんも)
 
スカイくんは絵具を手に塗って、大興奮。
直巳ママいわく、「こういうものがあると、あの時こんなにおててがちいさかったんんだ〜なんて、あとで思い出せるので、オススメ。」
だそうです。
 
普段お仕事で忙しいママ達にとって、親子共同作業による、作品の制作というのは、
子供達にというよりは、ママ達にとってある意味癒し効果と、罪の意識の軽減に役立つので、オススメです。
 

関連記事

  • 日本の昔話をモチーフにした叔父の愛しい絵たち

    叔父の五十嵐健二氏(昭和18年生まれ)は造形作家で、生涯通じて非常に面白い活動をしてきました。 武蔵野美術大学を卒業後、五関張り子の蓮見豊七氏に従事し、その後は…

  • 感動したお葬式の挨拶

    私の所属している国際的な社会奉仕連合団体「ロータリークラブ」のメンバーさんが先月お亡くなりになりました。 あまりに急なお知らせだったので、事務局に電話で確認した…

  • 7月限定の半額セール「PAIKKA」優秀ペットグッズが50%オフ

    フィンランドのペット用品ブランド「PAIKKA」が、2021年7月限定で全品50%オフの半額セールを実施中です! どれも大事なペットに最高の環境を与えられるグッ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。