子育て世代にオススメ。
その1・海外でポピュラーなハンドプリントアート。

2016.01.13 Wed

風邪をひいて家でエネルギーを持て余しているスカイくん。
スカイくんは、私の娘、直巳ちゃんの長男で、2歳半になるクオーターの男の子です。
直巳ママが、そんなスカイくんのためにアクリル絵具にキャンバスを準備しました。
 
ハンドプリントアートでスカイくんの創造性を高める。。。。というか、エネルギーを発散させる目的です。
ハンドプリントというくらいなので、手のひらや指に絵具を塗って、それで絵を描くというものです。
 
昨年作った作品は蝶々。
残念だったのは、パステルスタンプ用インクを使ったために、色合いが優しすぎて、
このまま時間が経つと、色あせしそうな予感。
 
unnamed0
(右上の太陽がスカイくんの指を使ったもの)
 
そこで今回は、アクリル絵の具でビビッドに動物モチーフにチャレンジ。
まずはスカイくんの大好きな黄色を手のひらいっぱいに塗って、ポン!
 
unnamed2
(スカイくんの手のひらで作ったキリンさん)
 
unnamed3
(ちょっとふとっちょのトラさんも)
 
スカイくんは絵具を手に塗って、大興奮。
直巳ママいわく、「こういうものがあると、あの時こんなにおててがちいさかったんんだ〜なんて、あとで思い出せるので、オススメ。」
だそうです。
 
普段お仕事で忙しいママ達にとって、親子共同作業による、作品の制作というのは、
子供達にというよりは、ママ達にとってある意味癒し効果と、罪の意識の軽減に役立つので、オススメです。
 

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。