緊張してしまう方に!『あがり症改善法』になる脳トレ
2023.04.19 Wed人前で話をするとき、あがり症でうまくいかないことはありませんか?
会議やミーティングでドキドキしてしどろもどろになってしまったり、緊張のあまり震えてしまったり……
実は、とても便利な『あがり症改善法』があります。

私自身、昔は人前に立つのが得意ではありませんでした。
特にクラス全体の前で何かを発表する時や、文化祭や発表会でドキドキが激しくなって、覚えたことを完璧に伝えられず、悔しい思いをしたことがあります。
当時は「場数を踏めば慣れるようになる」とか「苦手だと思うからいけないんだ」と言われたり、「鏡を見て練習するように」とアドバイスをされた記憶があります。
特に英語を本格的に学ぶようになった時は、発音を気にするあまりさらに緊張してしまい、何十回も何百回も鏡を見ながら練習したものです。
日本ホリスティックアカデミーで一緒に学んだ仲間の一人がこの『あがり症改善プログラム』を開発しました。
毎日の隙間時間に15分間音声を聞くだけで『あがり症』を改善させることができるという、脳トレの1つです。
自己肯定感も上がりますから、
「自信もつき、今までのように手が震えて思うように演奏できないといったことがなくなった」
という嬉しい声が、実践者から上がっています。
コロナ禍ではあまり人の多いところには行く機会がありませんでしたが、ウイズコロナの今、人との交流の場に参加することも多くなってきました。
「あがり症だと思う」「ドキドキしてしまう」「緊張のあまり指や唇が震えてしまう」
などの悩みがある方は、一度試してみることをおすすめします!
無料のオンライン説明会もあるので、気になる方はぜひご覧ください。
https://limited.everyday-mindfull-life.com/kap-lp-2201/
関連記事
-
秋が寂しい?それでも心が満たされる理由
自分が生まれた季節を“なんとなく好きだな”と思うことはありませんか? 私の母は、昔から秋があまり好きではありませんでした。葉が落ち、枝が裸になって風に揺れている…
2025.11.19 Wed / COUNSELLING -
「死にたい」と言った子を止めた小4の勇気―今、大人ができること
先日、小学4年生の親戚の男の子が遊びに来たとき、忘れられない話をしてくれました。「同じクラスの子が、学校のバルコニーから飛び降りようとしたんだ。俺が止めたんだよ…
2025.11.12 Wed / COUNSELLING -
寒い季節に心が沈むのはなぜ?北欧流「冬うつ対策」の秘密
冬になるとなんとなく気分が沈むことはありませんか?実はそれ、「季節性うつ(SAD)」と呼ばれる症状かもしれません。 北欧では10月を過ぎると、空気が澄み、日照時…
2025.10.11 Sat / COUNSELLING
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。