ペットは闘魚のベタ。その意外な生態
2023.03.22 Wed長いことダイビングをして、ダイビングの素晴らしさを謳ってきた私ですが、お魚に「触る」のは苦手です。
というか、大丈夫なのは人間と犬だけかもしれません。
ダイビングでは、魚肉ソーセージを持って潜るとたくさんの魚が集まってきて
「お魚はお魚を食べるんだ!」
とかなりショックを覚えました。
でもペットとしては闘魚のベタが好きで、スターダストという男の子が我が家で暮らしています。
スターダストの前はブルーノと名付けた男の子がいて、2年ほど私を楽しませてくれました。
リビングに水槽があり、朝と晩に餌をあげておしゃべりします。
ベタは闘魚なので、ペットショップでは必ず一匹ずつ別の水槽に入れられています。
雄の方が美しく、例えば雌と一緒にしようというときも、一緒に突然水槽に入れたら殺し合ってしまいます。
どちらかをプラスティック容器に入れ、それを水槽に入れて様子を見てからでないと、同じ水槽には入れられません。
いつの日かパートナーと二匹一緒の水槽の写真をアップできたら、と思っている今日この頃です。
関連記事
-
バイリンガル育児に正解はある?“教えない子育て”で見えたこと
育児において「小学校に上がる前に、子どもにひらがなやカタカナを教えておくべき?」と悩んだことはありませんか? 実は、私は娘が3歳半の時にカナダから日本に移り住み…
2025.08.29 Fri / FAMILY -
慈悲の時間=Mercy Period。父と過ごした最後の穏やかな日々
あなたは「奇跡のように病気が落ち着いた時間」を体験したことがありますか?私はそれを、父の肺がん闘病のなかで経験しました。 父は80歳の時、肺がんを発症しました。…
2025.07.26 Sat / FAMILY -
母の笑顔が戻った日。90歳の母と病室で交わした思い出話
あなたは、大切な人と心が通じ合えた瞬間を覚えていますか? 今日は、私にとってこの半年で一番嬉しい日でした。病院へ見舞いに行くと、長い間腫れていた母の右足のむくみ…
2025.07.16 Wed / FAMILY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。