はじめてのボール遊びを体験した愛犬エイスくん

2023.01.11 Wed

私のパートナ犬であるエイスんは、4歳のブラックのラブラドールです。

警察のトレーニングをずっとしてきて、臭気選別など特殊なトレーニングはかなり得意です。

ただ、ボール遊びなど普通のワンちゃんの遊びはほとんどしたことがありません
エイスんの顎は強靭で、フリスビーもペットボトルも粉々になってしまいます。
ボールも下手をすると飲み込んでしまいそうで、万一とんでもないことになったら、と怖くて渡せませんでした。
そこで、冬休みにペットショップでボールを買い込み、公園へ繰り出しました。
サッカーボールの形をした、小ぶりのボールでピーピー音がするものを1つ。
あと2つは野球のボールより一回り大きい、とても硬いカラーボールです。
最初は興味を示すものの、持ってきてれません。
そこでクッキー作戦!
ボールを持ってるとクッキーがご褒美としてもらえるというゲームにしたら、5回ほどで意味を理解してれて、楽しキャッチボールをして遊ぶことができました。
今年もよろしね、エイスん。

関連記事

  • はじめてのボール遊びを体験した愛犬エイスくん

    私のパートナー犬であるエイスくんは、4歳のブラックのラブラドールです。 警察犬のトレーニングをずっとしてきて、臭気選別など特殊なトレーニングはかなり得意です。 …

  • 日本の昔話をモチーフにした叔父の愛しい絵たち

    叔父の五十嵐健二氏(昭和18年生まれ)は造形作家で、生涯通じて非常に面白い活動をしてきました。 武蔵野美術大学を卒業後、五関張り子の蓮見豊七氏に従事し、その後は…

  • 感動したお葬式の挨拶

    私の所属している国際的な社会奉仕連合団体「ロータリークラブ」のメンバーさんが先月お亡くなりになりました。 あまりに急なお知らせだったので、事務局に電話で確認した…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。