大人気!しっとりおいしい「玄米のパエリア」レシピ

2023.01.01 Sun

大晦日はみんなが集まるので、いつもたくさんのお料理を作ります。
去年はパエリアとポークリブにサラダ。
このパエリアはとても人気があるので、今日は皆さんにレシピをシェアしたいと思います。

■材料(大人6名、子ども5名分)
・玄米5合
・アサリ1パック
・チキン300g
・レモン1個
・有頭海老(お好みの量)
・パプリカ(お好みの量)
・ピーマン(お好みの量)
・イカ(お好みの量)
・オリーブオイル
・ニンニク
・塩
・コショウ

■作り方

0、玄米は洗ってザルに用意しておきます。


1、鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを少々入れて、そこにアサリを一パック入れます。


2、レモン1個を半分に切ってレモン汁を搾り、絞ったレモンといっしょに鍋に入れ、蓋をして強火で蒸しあげます。(貝のエキスをとるため、この中に白ワインや玉ねぎなどを入れてはいけません!)


3、別のフライパンに、オリーブオイルを入れて、ニンニクを少々入れ、チキンを炒めます。塩、胡椒をふりかけて、狐色になるまで焼きます。


4、大鍋(できれば鉄製)にオリーブオイルをひき、玄米を入れて2〜3分ほど炒めます。
5、お水をお米の量の1.5倍入れ、チキンコンソメスープの素、塩、胡椒、サフラン、ターメリックを加えます。
6、【1】と【3】で準備したアサリとチキンを加えます。アサリ汁もレモンを取り除いて全部入れ、チキンから出る油も全部この玄米鍋に入れます。


7、その上に有頭海老、パプリカ、ピーマン、イカを乗せて1時間15分ほど中火でお料理します。

★おいしくなるポイント
・鉄製の大鍋を使うこと。スペインで食べたパエリアはしっとりしていて、パサパサしていませんでした。そのお味にとてもよく似たものが出来上がります。
・レモン汁をたっぷりかけること。
・玄米を使うこと。意外とパラパラに仕上がり、噛めば噛むほど美味しくいただけますので、是非お試しください。

パーティーメニューのごちそう感を高めてくれるパエリア。
ぜひお試しください!

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。