おいしくヘルシーな北欧料理のすすめ

2022.09.10 Sat

スウエーデンやデンマークは、北米に比べてスレンダーな人たちが多いと感じます。
食事でも白いパンは少なく、食物繊維が多く含まれたパン類がメイン。
高たんぱく低脂質のシーフードも、よく料理に活用されています。
そこで、今日はダイエットにもおすすめな北欧のヘルシー料理をシェアします!

 

こちらは機内食の前菜で、スモークサーモンのワサビクリーム添えとマグロです。
昨今は日本の刺身も海外でかなりポピュラーになってきているので、生のマグロも抵抗なく口にします。

これはストックホルムの展示場内のカフェで購入した小エビのディルソースサラダです。
北欧ではよく小エビが食されますが、クリーム状になっているのでかなりしつこいのかと思いきや、割とさっぱりとしたディルソースと小エビがとてもよくマッチしています。
真ん中のサラダは、ビネガーとオイルだけの味付けで、小エビと一緒に食べるととても美味しくいただけます。
後ろにあるのは、ガス入りのお水で、北欧の人たちが好んでよく飲みます。

そしてこちらはホテルの朝食。
時差ボケのため、朝起きた時にとてもお腹が空いていて、ガッツリ行ってしまいました。
スウエーデンといえば、ミートボールも外せません!
パンは堅そうに見えるのですが、中はしっとりとしていて、とても美味しいです。

和食以外でヘルシーな食事を楽しみたい時、ぜひ北欧料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

  • 西オーストラリアの神秘的ワイン「Purple Reign」

    以前、長女からとっても素敵なプレゼントをいただきました。 今まで見たことのないPurple Reign という名前のラベンダー色のワイン。 西オーストラリアのワ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。