自分だけの記念日は「ほんのちょっとの贅沢」で幸せになれる
2022.06.20 Mon昔から私は「特別の日」はこっそり自分だけの「特別な事」をするようにしています。
誕生日やクリスマスとは違って、とてもプライベートな自分だけの「特別な日」です。
たとえば、6月15日。
今年の6月15日は株式会社アルトスターを立ち上げて17年目に入った日です。
設立記念日は6月14日なので、15日は17年目の最初の日で、私にとっては特別な日です。
そこで、デンマークのブランド「Hultquist」のピアスを買うことにしました。
アルトスターのお店Lycka(スウエーデン語で「幸せ」という意味)が直輸入したアイテムで、ずっと目をつけていたものです。
左右のチェーンの長さが異なるピアスで、身につけた時にそのアンバランスさに目がいきます。
大粒の淡水パールがついていて、耳たぶのところのハンドメイドで作られたゴールドの渦巻きが、淡水パールのユニークな形状をさらに際立たせてくれます。
特別な日には、こうした物を買ってお祝いする以外にも、美容室で髪にストリークを入れてもらったり、カフェで好きな本を読んだり、ネイルサロンで可愛らしいネイルアートを施してもらったりと、いろいろな非日常イベントを楽しんでいます。
他の人にとっては大した出来事ではないかもしれませんが、忙しい毎日を送る私にとっては、束の間の幸せなひとときです。
自分自身にとって特別だと思える日に、何かちょっとしたことで自分自身を喜ばせてあげるのは、自分自身のウェルビーング(幸福感)を保つ上で大切だと思います。
ほんのちょっとの素敵なできごとに焦点を当てると、自分の中の幸せ度が上がるから不思議です。
皆さんも実践してみてはいかがでしょうか?
関連記事
-
死への恐怖を取り除いてくれた世界的ベストセラー『前世療法』
小学1年生の終わり、祖父が亡くなった日。 臨終の瞬間、祖母と一緒に祖父の枕元に座っていました。 小さかった私にとって、人が死ぬこと、そしてその後のことが漠然とし…
2024.11.09 Sat / COUNSELLING -
心を楽にする「手放す」考え方
私の尊敬するLarry Garrett 氏(アメリカ・シカゴ在住・催眠療法士)は今年81歳になりますが、精力的に配信をしています。 彼とのお付き合いは、アメリカ…
2024.10.30 Wed / COUNSELLING -
「もうダメかも」と思ったときの考え方
私と15年間一緒に仕事をしているEさんは、色々なトラブルに見舞われながらプロジェクトを推し進め、最後は思った通りの結果になりほっと胸を撫で下ろしました。 その時…
2024.10.05 Sat / COUNSELLING
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。