2022年「世界で最も安全な都市ランキング」1位は意外なあの国
2022.03.16 Wed
英誌エコノミストがまとめた「世界の安全な都市ランキング」で、これまでは東京やシンガポール、大阪といったアジアの都市が上位を占めてきましたが、今年は欧州の都市が初の1位に輝きました。
デンマークの首都コペンハーゲンです。

新型コロナウイルスが世界的に大流行し、「安全」の概念が変わったことが、順位の変動につながったのかもしれません。
エコノミスト誌調査部門の「安全都市指数(SCI)」が、デジタルセキュリティーや衛生面の安全性、インフラ、治安を考慮して世界60都市をランキング付けしているのですが、今年は新たなカテゴリーとして「環境安全」が加わったのです。
コペンハーゲンは昨年8位でしたが、新たに導入された環境安全の高スコアが主因となり、トップに踊り出ました。
コペンハーゲンのラース・バイス市長は、同市が安全な要因として犯罪率の低さに言及。
現在はここ10年で最も低い水準にあるそうです。
社会的まとまりの強さや貧富の差が小さいことも、コペンハーゲンの特徴です。
カナダのトロントが僅差で2位、シンガポールが3位。
オーストラリアのシドニーは4位でしたが、デジタルセキュリティーの分野では1位です。
2019年首位の東京は5位でした。
さまざまな環境の変化が「世界で最も安全な都市ランキング」にも影響を及ぼしているのですね。
日本がより安全な国となるように願うばかりです。
関連記事
-
会社と協会の違いとは?新しい働き方の形【ウエルビーイングアドバイザー協会】
4社目の設立となる『一般社団法人ウエルビーイングアドバイザー協会』の準備を進める中で、私自身がハッとさせられた「顧客」と「仲間」の決定的な違いがあります。 今年…
2026.02.11 Wed / WORK&STUDY -
仕事の繋がりが「一生の宝物」に変わる、北欧流の温かな関係性
ふと届いた一通のメールに、思わず時計の針を巻き戻してしまいました。 それは、かつて私がジェトロ(日本貿易振興機構)の輸入専門家として世界を飛び回っていた頃、共に…
2026.02.04 Wed / WORK&STUDY -
1ドル156円の海外で痛感した変化。「本物の価値」を見極める働き方と豊かさ
久しぶりに、海外の展示会へと足を運びました。 空港に降り立ったときの独特の空気、そして会場の熱気。やはり現地に身を置くということは、何にも代えがたい情報量がある…
2026.01.24 Sat / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。