2022年「世界で最も安全な都市ランキング」1位は意外なあの国

2022.03.16 Wed

英誌エコノミストがまとめた「世界の安全な都市ランキング」で、これまでは東京やシンガポール、大阪といったアジアの都市が上位を占めてきましたが、今年は欧州の都市が初の1位に輝きました。
デンマークの首都コペンハーゲンです。

新型コロナウイルスが世界的に大流行し、「安全」の概念が変わったことが、順位の変動につながったのかもしれません。
エコノミスト誌調査部門の「安全都市指数(SCI)」が、デジタルセキュリティーや衛生面の安全性、インフラ、治安を考慮して世界60都市をランキング付けしているのですが、今年は新たなカテゴリーとして「環境安全」が加わったのです。
コペンハーゲンは昨年8位でしたが、新たに導入された環境安全の高スコアが主因となり、トップに踊り出ました。

コペンハーゲンのラース・バイス市長は、同市が安全な要因として犯罪率の低さに言及。
現在はここ10年で最も低い水準にあるそうです。
社会的まとまりの強さや貧富の差が小さいことも、コペンハーゲンの特徴です。

カナダのトロントが僅差で2位、シンガポールが3位。
オーストラリアのシドニーは4位でしたが、デジタルセキュリティーの分野では1位です。
2019年首位の東京は5位でした。

さまざまな環境の変化が「世界で最も安全な都市ランキング」にも影響を及ぼしているのですね。
日本がより安全な国となるように願うばかりです。

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。