料理を手早くできるようになるには、まず何から始めればいいですか?
(N・Kさんより)

2015.12.21 Mon

お料理だけでなく、何をするにも、
一つのことを終えてからでないと、次のことができない人と、いくつかのことを上手に同時に行える人がいると思います。

お料理などは、一皿作って次のものにとりかかるタイプだと、先に作ったものが冷めてしまったり、のびてしまうなんて事がよくあります。
 
ですので、お料理を手早くするということが目的であれば、お料理をスタートする前に、
何に一番時間がかかるのか? 次に時間がかかるのはなにか?と一旦立ち止まって考える習慣をつけると良いと思います。
 
お野菜をサラダ用に使うにしても、カレーやシチュー用につかうにしても、下準備を一緒にしてしまったほうが効率的です。
手順を考えるということが、手早くできるようになるコツかと思います。
 
また今は働いている女性も多いので、お惣菜を買ってきて、それをちょっとアレンジしたりするのもアイディアです。
薬味を上手に使うと、買ってきたものでも、ホームメイドらしさが加わりますから、
刻み葱や、ゴマ、みょうが、鰹節、刻み海苔などは常備しておくと便利です。

関連記事

  • 心を楽にする「手放す」考え方

    私の尊敬するLarry Garrett 氏(アメリカ・シカゴ在住・催眠療法士)は今年81歳になりますが、精力的に配信をしています。 彼とのお付き合いは、アメリカ…

  • 「もうダメかも」と思ったときの考え方

    私と15年間一緒に仕事をしているEさんは、色々なトラブルに見舞われながらプロジェクトを推し進め、最後は思った通りの結果になりほっと胸を撫で下ろしました。 その時…

  • 驚きの変化を感じる「水素ルーム」を福利厚生に

    マインドサプリのサロン内に設置された水素ルーム。 本当の名称は、ハイドロオアシス・プレミアム(日本医科大学名誉教授の太田茂男先生監修)です。 酸素カプセルと勘違…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。