料理を手早くできるようになるには、まず何から始めればいいですか?
(N・Kさんより)

2015.12.21 Mon

お料理だけでなく、何をするにも、
一つのことを終えてからでないと、次のことができない人と、いくつかのことを上手に同時に行える人がいると思います。

お料理などは、一皿作って次のものにとりかかるタイプだと、先に作ったものが冷めてしまったり、のびてしまうなんて事がよくあります。
 
ですので、お料理を手早くするということが目的であれば、お料理をスタートする前に、
何に一番時間がかかるのか? 次に時間がかかるのはなにか?と一旦立ち止まって考える習慣をつけると良いと思います。
 
お野菜をサラダ用に使うにしても、カレーやシチュー用につかうにしても、下準備を一緒にしてしまったほうが効率的です。
手順を考えるということが、手早くできるようになるコツかと思います。
 
また今は働いている女性も多いので、お惣菜を買ってきて、それをちょっとアレンジしたりするのもアイディアです。
薬味を上手に使うと、買ってきたものでも、ホームメイドらしさが加わりますから、
刻み葱や、ゴマ、みょうが、鰹節、刻み海苔などは常備しておくと便利です。

関連記事

  • 読書でわかった「心と体のバランスのとり方」

    6月はとにかく気忙しいひと月でした。 久しぶりの休暇をとってイタリア船に乗った6泊7日の旅の後、海外からの取引先の来日と同行営業、そして今年8月に出版される私の…

  • 心のモヤモヤを解消する「書く瞑想」とは

    みなさんは『ジャーナリング』(Journaling)という言葉を聞いたことありますか? 『ジャーナリング』とは心のモヤモヤを書き出していく行為のことを指します。…

  • 穏やかに暮らす『魂の喜ぶ生き方』のすすめ

    私自身が目標としている生き方は『魂の喜ぶ生き方』です。 『魂の喜ぶ生き方』というのは、自分自身のうちなる本当の欲求や価値観に従って自己認識をし、成長し、満たされ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。