料理を手早くできるようになるには、まず何から始めればいいですか?
(N・Kさんより)

2015.12.21 Mon

お料理だけでなく、何をするにも、
一つのことを終えてからでないと、次のことができない人と、いくつかのことを上手に同時に行える人がいると思います。

お料理などは、一皿作って次のものにとりかかるタイプだと、先に作ったものが冷めてしまったり、のびてしまうなんて事がよくあります。
 
ですので、お料理を手早くするということが目的であれば、お料理をスタートする前に、
何に一番時間がかかるのか? 次に時間がかかるのはなにか?と一旦立ち止まって考える習慣をつけると良いと思います。
 
お野菜をサラダ用に使うにしても、カレーやシチュー用につかうにしても、下準備を一緒にしてしまったほうが効率的です。
手順を考えるということが、手早くできるようになるコツかと思います。
 
また今は働いている女性も多いので、お惣菜を買ってきて、それをちょっとアレンジしたりするのもアイディアです。
薬味を上手に使うと、買ってきたものでも、ホームメイドらしさが加わりますから、
刻み葱や、ゴマ、みょうが、鰹節、刻み海苔などは常備しておくと便利です。

関連記事

  • 人生の不安が少なくなる「吉報学」とは?

    人は「見えない」「知らない」「わからない」ことに対して恐怖心を覚えたり、不安感を募らせます。 慣れない山道を運転しているときにだんだん日が暮れてくると、不安にな…

  • 何も予定がない休日を過ごしてみて気づいたこと

    仕事はもちろん、プライベートの勉強ややりたいこと、セッションを希望する人の来店などで、常に忙しく過ごしていた私。 私休みなく過ごすのが嫌なわけではないし、疲れが…

  • 強運をもたらす「本命星」の不思議

    暦や星回りの勉強をしていると、先輩方に 「生まれた年、生まれた月、そして生まれた時間がわかるとその人の人生が大体わかる」 と言われます。 本命星というのをご存じ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。