こんなご時世に読みたい本「幸せについて」
2021.05.08 Satアルトスターのお店に入荷した本の中で、スタッフが「ぜひ読んでください!」と一押ししたのが谷川俊太郎著の『幸せについて』です。
いわゆる「人生論」は一切出版してこなかった谷川さんが、今回初めて「幸せ」をテーマに、全編書き下ろしの書籍を出したとのこと。
https://nanarokusha.shop/items/5bed1a995f7866352900039d
1931年生まれの谷川さんの目から見る「幸せ」は、「そうそう!」と強く納得するものばかり。
私も感じていたことを、優しくてシンプルな言葉でまとめてくれている素敵な本です。
いくつか素敵な言葉を書き留めました。
「目の前にいなくても、その人がいると思うだけで幸せになれる、そんな「その人」がいるのは幸せだ。」
心がほっこりする幸せ感です。
「好きなもののことは、私有しなくても見るだけ、聞くだけ、考えるだけで幸せになれる。これは他の生物にはない人間の幸せな特質ではないか。」
そこまで考えたことがありませんでした…。
「私、幸せじゃないんですという女の人がいた、じゃあ不幸せなんですかと訊いたら、いいえと言う、いったいどんなんですかというと<普通>と答える。確かに幸、不幸を問わずに生きられる人、生きられる世の中は悪くないと思う。でもそれを<ぬるま湯>の幸せと呼ぶ人もいたな。」
などなど、短い文章を1ページずつ読み進めながら、自分と対話ができます。

https://nanarokusha.shop/items/5bed1a995f7866352900039d
昔から『赤毛のアン』が大好きで、それでカナダに留学したような私の幸せ感は、アンのストーリーに影響されて形成されているかもしれません。
私は「小さな幸せ」の積み重ねが、後で振り返ったときに「大きな幸せ」として目に写るのだと思うので、日々幸せ探しをすることが大切だと思っています。
ぜひこの本を手に取ってもらえたらと思いました。
こちらから詳細をご覧いただけます。
関連記事
-
2026年はなぜ「嵐の年」?運を分けるポイント
来年2026年は、どんな年になるのでしょうか?それを読み解くために使うのが、「天・地・人」という3つのエネルギーです。私たちはこの3つの気の影響を、無意識のうち…
2025.12.20 Sat / WORK&STUDY -
経営判断にあった予兆とは?失業が重なった10日間の話
経営者として活動していると、時に大きな決断を迫られる場面があります。事業の方向性、投資、拠点、引越し、土地や建物のこと。そうした場面では、税理士さんや弁護士さん…
2025.12.17 Wed / WORK&STUDY -
貯金できないのに豊かになる“逆説の金運術”
あなたは、お金の使い方や貯め方について悩むことはありませんか? 私は起業したばかりの頃、家計はいつもギリギリ。子どもたちの公文のお月謝をどう捻出するか、毎月ハラ…
2025.12.03 Wed / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。