10月26日で、創業したアペックスを卒業します
2020.09.26 Sat秋になると涼しくなり、ちょっと寂しい気持ちになります。
株式会社アペックスを起業してからの32年間、立派な会社に育て、そこで働く人々の幸せを願って頑張ってきました。
最初から起業家としての野心があったわけではなく、成り行きで起業した私にとっては想像もしていなかった32年間でした。
10月26日を以って、アペックスを卒業します。本当に寂しい気持ちでいっぱいです。
0歳、2歳、7歳の子供がいる中での起業で、 息子のあきらは生まれて4ヶ月 。
今思い返すと「なんて無謀なことをしたんだろう」と思います。
核家族だった私たちにとって、起業家としての新しい生活は楽ではありませんでした。
でも、この32年間を振り返って心に浮かぶのは、素晴らしいスタッフとの楽しかった仕事の数々です。
十数年と長く仕事をしているスタッフが多く、素晴らしいチームワークだったと思います。
今回はグループ会社の代表の意向で早急に卒業することになりましたが、ついこの間の決算では34億円と過去最高の売り上げで、経常利益は3億2千万円でした。
卒業する私にとって最高の通知簿だと思い、今日の決算報告会議の結果は記念にとっておこうとファイリングしました。
私のタイミングで卒業できたなら……と思いますが、私自身、まだ実感がわきません。
私にとっては4番目の子供だったアペックス。
ここからは独り立ちしていってもらいたいと思います。
関連記事
-
【プレゼント企画】イラクの裏側が分かる書籍『悪人が癒されるとき』
年末、とても嬉しいニュースが届きました。 アメリカ・シカゴ在住の尊敬するLarry Garret氏の書籍『Healing the Enemy』が日本語に翻訳され…
2023.01.07 Sat / WORK&STUDY -
2023年は水害の年?歴史から見る意外な共通点
年末を迎えると、 「来年がどんな年になるのだろうか?」 と未来に目が向きます。 来年2023年は十干で見ると、癸(みずのと)の年です。 十干とは殷の時代に考えら…
2022.12.20 Tue / WORK&STUDY -
シドニーの世界遺産・オペラハウスの誕生秘話
今回のオーストラリア訪問でとても印象に残ったのが、シドニーのシンボルである世界遺産・オペラハウスです。 ジェトロの輸入専門家として2回目に派遣された年、オセアニ…
2022.12.14 Wed / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。