ガーデニングの強い味方!撮影して一秒でわかる植物図鑑

2020.06.30 Tue

ガーデナーの根岸夫妻が、いつも私の庭のお手入れに来てくださいます。
そのとき、私は植物についてよく質問します。
というのも、庭には実がなる木が何本かあるのですが、木は当初庭を作った方が植えてくれたので、名前もわからないのです。
その木に実ができていて、まだ緑色なのですが
「ジューンベリーのように赤くなるのかな?食べられるのかな?」
と疑問に思っていました。

私が質問すると、奥様が携帯を取り出して植物の写真を撮り、情報を収集します。すぐに
「ああ、この木にできる実は一度食べたら十分って書いてありますから、あまりおいしくないみたいです」
と教えてくれました。

奥様が使っているのは「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」というアプリ。
アプリを起動して植物の写真を撮るだけで、開花や実のなる時期、鉢植えの植え替え方法など、詳しく教えてくれます。
さっそく私もダウンロードしました。
App:https://apps.apple.com/jp/app/id1252497129
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja

海外、特に南半球にいくと、みたこともないような植物が沢山あります。
是非このアプリを使って、色々調べてみたいと思いました。
ぜひみなさんも外出中などに知らない植物やお花を見かけたら、このアプリで調べてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • うらやましくなるフィンランドの少子化対策

    フィンランドは北欧諸国の中でも子育てに手厚い制度が整っていることで知られてきましたが、近年出生率が下がっているというニュースを聞くようになりました。 女性がキャ…

  • ケンタッキーフライドチキン・カーネルサンダース氏の裏話

    テレビを見ていると、よくケンタッキーフライドチキンのコマーシャルが目に止まります。 ケンタッキーフライドチキンの生みの親であるハーランド・デイヴィッド・サンダー…

  • 献血は社会的責務?北欧諸国の献血事情

    私の知り合いに、以前家族が手術を受けた際、血液が足らなくて大変な思いをした人がいます。 彼はそれ以来、毎月一回は必ず献血に行くようにしているそうです。 スウェー…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。