赤ちゃんの蒙古斑が教えてくれること

2019.06.12 Wed

この子はIssaくん。


なおみさんの家族に最近加わった男の子です。

お兄ちゃんのSkyくんとNeoくんとは違い、日本人らしい特徴があります。
なんと「蒙古斑」があるのです!

私は国際結婚で、夫は白人。
長女のなおみちゃん、長男のジュリアンさん、次男のアキラさんと、3人の子供がいますが、誰も蒙古斑がありませんでした。

なおみちゃんの旦那様は日本人なので、Issaくんはクオーター、つまり白人の血は1/4。
ところが、誰もが「なおみさんの子供はハーフだ」と思っているくらい白人の血が濃いのです。

上のSkyくん、Neoくんと、かなり白人の血が濃い模様。
そこに加わったのが、Issaくん。
なおみさんはIssaくんのおしめを変えながら蒙古斑を見つめ、感慨深くなるそうです。

血、遺伝、遺伝子・・・。
人類の歴史の一端が蒙古斑から感じられて、とても面白いですね!

関連記事

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

  • システム手帳の思い出

    年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。 いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。 そのシステム手帳に記載されている内容や…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。