高齢の母が入院して思うこと
2025.02.01 Sat高齢の母が入院しているのですが、同室の患者さんがコロナに感染したため面会ができなくなりました。
右足に激痛が走ったのが12月の下旬。最後に母に会ったのは12月27日の夜でした。

筋力は一週間で、10〜15%低下すると言われています。
運動をしないと筋肉が薄くなり、骨からカルシウムが溶け出して関節の動きが滑らかでなくなるため、動かすと痛みが生じるという悪循環に陥ります。
筋力低下の速度に比べて回復には時間がかかり、一週間の安静による体力低下を回復させるには一か月かかるとのこと。
母は12月27日からずっと寝たきりで筋力が落ちてしまい、復帰できるのかわかりません。
これまで不調は口にしていたものの、周りから見たら元気で頭もキレキレの状態だった母。
若い時に盲腸を取ったものの、一昨年圧迫骨折で入院したことを除けば、かなり元気な方でした。
母は昔から数字に強く、電話番号を覚えるのが得意でした。
般若心経も丸暗記していましたし、時々ピアノを弾いたり、お琴を鳴らしたりしていました。
毎日通っているデイサービスに行くと「周りは皆、ボケ老人ばかり!」と文句を言っていたくらいです。
1日も早く元気になって、以前の母のようになってくれたら…と願う今日この頃です。
関連記事
-
“親孝行”は日本だけの言葉?お金をかけずにできる3つの方法
実は「親孝行」という言葉は、日本独特の文化から生まれた言葉だということをご存じですか?海外にも「親を大切にする」という考え方はありますが、「親孝行」という一語で…
2025.11.08 Sat / FAMILY -
北欧でも少子化?支援充実のフィンランドで出生率が下がる理由
あなたは「子育て支援が整えば出生率は上がる」と思っていませんか?実は北欧でも、近年は出生率の低下が深刻な課題となっています。 フィンランドは妊娠から就学までを無…
2025.09.20 Sat / FAMILY -
学校に行きたがらない子どもにどう向き合う?親が折れない“たった1つの信念”
あなたは、子どもが学校に行きたがらない姿に悩んでいませんか?低学年のうちは特に、登校しぶりや学校でのトラブルに直面する親御さんが多くいます。 最近よく耳にするの…
2025.09.13 Sat / FAMILY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。