遠い国に住む人のことを想う日

2019.03.27 Wed

20年近くのお付き合いがあるデンマークのビジネスパートナーからメールが来ました。
「妻が蜘蛛膜下出血で倒れて、手術はしたけれど、脳がひどくダメージを受けていて、助からないかもしれない」
というものでした。

毎年12月31日のカウントダウンが日本で始まると、必ず時差まで計算してデンマークから国際電話で
『新年明けまして、おめでとう!』
と挨拶をしてくれる、そんな粋な友達です。

彼の奥さんの名前はエリザベス。
お料理が上手で何度となくお食事を作ってもらったことがあります。

すぐにデンマークに連絡を入れて話をすると、
「開頭手術後、ずっと麻酔で眠らせていたけれど、今日麻酔をストップするんだ。でも意識は戻らないと思う。今は彼女がそのまま逝ってくれればと願っている」
と言うのです。

19歳で出会って、40年以上一緒にいたおしどり夫婦にとって、パートナーが今にもいなくなるかもしれないというのは想像を絶する不安と悲しみだと思います。

彼には
「とにかくポジティブに考えてね!ずっとエリザベスが良くなるように祈っているから」
と言って、電話を切りました。

今日は彼女が良くなることを祈りながら、かつて彼女が日本を訪れた時のことを思い出しています。

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。