親心で自分もうれしくなる募金『チャイルドスポンサー』

2018.12.06 Thu

みなさんは、募金した経験はありますか?
会社が軌道に乗り生活に多少の余裕が生まれてから、国境なき医師団や赤十字、そしてユニセフなどにできる範囲で献金してきました。

ある時、ワールドビジョンという国際NGOの活動について知り、その活動に感銘を受け、チャイルドスポンサーになりました。
ワールドビジョンは1950年にアメリカのオレゴン州で設立され、宗教、人種、民族、性別に関わらずすべての子供達が健やかに成長できるよう、現在約100カ国で活動をしています。
ワールドビジョン・ジャパンは1987年設立です。
内戦中のカンボジアへの支援や、湾岸戦争による被災者支援、ルワンダ内戦後の緊急人道支援、そして近年では熊本地震時の緊急支援など実施しています。

私自身は当初10人の子供の『チャイルドスポンサー』としてしました。
そのうち一人の帰属する地域はすでに援助を必要としないレベルにまで発展したため、現在は9名の子供のスポンサーをしています。

毎年一回、自分がサポートしている子供の成長記録が送られてきます。
当初よりずっとお姉さん、お兄さんになっている姿を見ると、とてもうれしくなります。

みなさんも、もしほんの少しでも余裕があったら、そして下記のワールドビジョンのコンセプトに賛同していただけたら、ぜひ一度この活動に協力していただきたいです。

私たちのビジョンは、すべての子どもに豊かないのちを
私たちの祈りは、すべての人の心にこのビジョンを実現する意志を
Our Vision for every child, life in all its fullness
Our prayer for every heart, the will to make it so

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。