簡単おいしい!ズッキーニの鉄板レシピ2選

2018.08.22 Wed

 
ズッキーニに出会ったのは、カナダに留学した時です。
今日本のスーパーマーケットで販売されているような小ぶりで形の良いズッキーニではなくて、30cmから大きいものだと40cmくらいのものがほとんどで、よくマッフィンに入れたり、ズッキーニブレッドという焼き菓子にしていました。
 
ズッキーニは放っておくと大きくなります。美味しく食べられるのは、30cmくらいまでだと思います。
ズッキーニは火が通りやすくて、癖がないので、意外に便利な野菜です。
 
今日は私の鉄板レシピをシェアします。
 
ズッキーニのガーリック焼き>
1、ズッキーニを洗って、2cmくらいの輪切りにするか、または縦方向に4つに切って、それをさらに5cmくらいの長さに切ります。
2、フライパンにオリーブオイルをたっぷり敷いて、ニンニクのみじん切りを入れて香りをつけます。
3、そこに切ったズッキーニを入れて、最初の1、2分は中火で、そのあとは蓋をして弱火で焼き色がつくまで焼き上げます。
4、味付けは塩と胡椒のみ。
日本のスーパーマーケットで買うズッキーニの大きさだと一人1本くらい軽く食べられます!
ワインにもよく合います。
 
 
ズッキーニのオーブン焼き>
1、ズッキーニを縦に2つに切って、スプーンで中身を抉りとります。
2、そのズッキーニの中身を荒く切って、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンのみじん切りと一緒にフライパンで軽くオリーブオイルで炒めます。
3、塩と胡椒で味を整えてから、くりぬいたズッキーニの中に戻します。
4、山になるように盛り付けて、その上にパルメザンチーズをかけて、さらにオリーブオイルをたっぷりとかけます。
5、180度のオーブンで30分くらい焼くと、とっても美味しいズッキーニのオーブン焼きができます。
ベーコンをツナに変えたり、ピーマンの代わりにコーンを入れてみたりしても美味しくいただけます。
 
どちらもとても簡単でおいしいので、是非お試しください!

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。