つらい出来事はどうやって乗り越える?

2018.07.14 Sat

みなさんは、つらいことをどうやって乗り越えていますか?

私も、今までいろいろなつらいことがありました。
人から裏切られて「もう誰も信用できない」と思ったり、
思いも寄らない反応をされて「人の受け取り方は千差万別なんだ」と思ったり、
「誰も私の味方はいない」と思い、孤独に耐えられないで、涙したり。

でも人間というのは、傷つくだけ傷つくと、もうその先は気にならないものです。
なぜなら、過剰に期待しなくなるからです。

味方になってくれる人がほしい。
信頼できる人がほしい。
悲しんでくれる人がほしい。
そう期待しなければ、何も気にならないのです。

この世に生まれてきた時、私たちはみな一人でした。
この世を去る時も、私たちはみな一人です。
取り巻きは普通いないのです。
そう思えば、いろいろな思いは吹っ切れます。

一人というと悲しく思うかもしれませんが、それは孤独という意味ではありません。
自分自身をしっかりと持つということなのだと思います。

関連記事

  • 自分らしく生きるヒントになる「リーディング」

    前回吉報学についてブログに書きましたが、吉報学は人生において有意義なものだと実感しています。 吉報学は、昔から中国や日本では「占い」「国家のマネージメント」「戦…

  • 人生の不安が少なくなる「吉報学」とは?

    人は「見えない」「知らない」「わからない」ことに対して恐怖心を覚えたり、不安感を募らせます。 慣れない山道を運転しているときにだんだん日が暮れてくると、不安にな…

  • 何も予定がない休日を過ごしてみて気づいたこと

    仕事はもちろん、プライベートの勉強ややりたいこと、セッションを希望する人の来店などで、常に忙しく過ごしていた私。 私休みなく過ごすのが嫌なわけではないし、疲れが…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。