つらい出来事はどうやって乗り越える?
2018.07.14 Satみなさんは、つらいことをどうやって乗り越えていますか?
私も、今までいろいろなつらいことがありました。
人から裏切られて「もう誰も信用できない」と思ったり、
思いも寄らない反応をされて「人の受け取り方は千差万別なんだ」と思ったり、
「誰も私の味方はいない」と思い、孤独に耐えられないで、涙したり。

でも人間というのは、傷つくだけ傷つくと、もうその先は気にならないものです。
なぜなら、過剰に期待しなくなるからです。
味方になってくれる人がほしい。
信頼できる人がほしい。
悲しんでくれる人がほしい。
そう期待しなければ、何も気にならないのです。
この世に生まれてきた時、私たちはみな一人でした。
この世を去る時も、私たちはみな一人です。
取り巻きは普通いないのです。
そう思えば、いろいろな思いは吹っ切れます。
一人というと悲しく思うかもしれませんが、それは孤独という意味ではありません。
自分自身をしっかりと持つということなのだと思います。
関連記事
-
11月生まれの私が、寒い季節を愛してやまない理由
私は11月生まれなので、だんだんと肌寒くなっていくこの季節がとても好きです。公園の土が落ち葉に覆われ、風が吹くたびに色づいた木の葉が宙を舞う光景を見ると、なぜか…
2025.12.13 Sat / COUNSELLING -
誕生日は祝われる日?それとも“思い出す日”?私が気づいたこと
あなたは、誕生日に“祝われる側”よりも、なぜか胸が温かくなる瞬間ってありませんか?今年の「いい肉の日」、つまり私の誕生日はまさにそんな1日でした。 娘と息子が「…
2025.12.06 Sat / COUNSELLING -
秋が寂しい?それでも心が満たされる理由
自分が生まれた季節を“なんとなく好きだな”と思うことはありませんか? 私の母は、昔から秋があまり好きではありませんでした。葉が落ち、枝が裸になって風に揺れている…
2025.11.19 Wed / COUNSELLING
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。