ストレスを解消し前を向かせてくれる魔法の言葉
2017.08.16 Wed
仕事・プライベート共に、多くのことが重なると、その重圧に押しつぶされそうになることがあります。
いつも後輩やスタッフには、それらを「一つの塊」と考えず、一つ一つ分けて対応すればなんとか解決できるとアドバイスをしていますが、それも案件の内容と重要度によると思います。
私の場合、長い企業家人生の中で、たくさんの難しい問題に直面して来たため、普通の人よりはトラブルに対する許容量があると言われます。
しかし、ここ3ヶ月ほど、夜中に目を覚ましたり、不整脈に悩まされたり……
「自分でなんとか対応しているつもりだったストレスに、実際は相当参っているんだ」
と思わざるを得ない状態が続いていました。
口をついて出てくるのは「どうしよう〜」という嘆きとため息。
そして混沌とした重い気持ち。
寝起きも悪く、頭が重く、外がどんなに晴れていても、まるで暗雲が立ち込めているような、そんな気持ちの連続でした。
そんな時に、ちょっと私の話を聞いた友人が、こう言いました。
「僕が言うまでもないとは思うけれど、過去と他人は変えられないよ。変えられるのは、未来と自分だけ。そう心して毎日を送るともっと楽になるよ」
『過去』と『他人』は変えられない。
変えられるのは、『未来』と『自分』のみ。
新たな視点を得た瞬間でした。
いくら過去の出来事を嘆いても、他人の言動を恨めしく思っても、それは変えられない。
大切なのは、自分がどう生きていくか。
未来には100%の可能性が残されています。
そう思った時、気持ちがパッと明るくなりました。
関連記事
-
意外と知らないお盆の基礎知識
改めてお盆の意味について調べてみたところ、思わぬ発見がありました。 私の中ではお盆は8月13日から15日までという認識だったのですが、旧暦と新暦によってお盆は7…
2024.08.15 Thu / WORK&STUDY -
死ぬまでにやっておきたい「バケットリスト」のすばらしさ
みなさんは生きているうちにやっておきたいことをリストにした「バケットリスト」を作ったことはありますか? 死ぬまでに絶対に行ってみたいところ。 死ぬまでに絶対に会…
2024.07.20 Sat / WORK&STUDY -
うらやましくなるフィンランドの少子化対策
フィンランドは北欧諸国の中でも子育てに手厚い制度が整っていることで知られてきましたが、近年出生率が下がっているというニュースを聞くようになりました。 女性がキャ…
2024.07.13 Sat / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。