私の尊敬する粋な「江戸っ子先輩」の言葉
2017.03.01 Wed昨年末、長いこと取引をしていた企業の社長さんが電話をくださいました。
「長いこともうけさせてもらったのだけれど、時代も変わってきたので、この辺で自分たちは降りる。最後は笑顔で食事でもしてお別れしよう!」
とまるで映画の中のようなセリフ。
この社長さんは生粋の江戸っ子で、かなりの土地をご先祖様から『預かっている』お立場。
現金商売をすることでも有名な人です。
そして、お別れの食事会の日。
関係するスタッフも一緒にランチに行きました。
その社長さんは、シワ一つないパリパリのスーツを身に纏っていらっしゃいました。

大きな声で楽しそうに笑いながら、今回「お別れする」結論に至った経緯はもちろん、うちのスタッフにもたくさん話をしてくださいました。
その話の中で、とても心に残るコメントがありました。

「いいかい?今の若いものは、目先のことしか考えていない。だからマイルを貯めること、ポイントを貯めることにばかり熱中しているけれど、そんなことをしていてはダメなんだよ!俺みたいにね、神様に『えこひいき』されるような人間になるためには、徳を集めないといけないんだ!」
「神様に『えこひいき』?」
ああ、なんと響の良い言葉。
「俺は何をしても上手くいく。億単位のお金ではないけれど、100万円単位のお金ならいくらでも稼ぎ出せる。だからマイルやポイントを集めてないて、徳を集める、つまり徳を積むんだよ!」
聞いていて思わず微笑んでしまいました。
けれど、とっても心に響いた教えでした。
関連記事
-
【恵方参り】運を掴む4つの作法と神社での秘儀
先週末の雪の日。私は自宅から南南東へ700メートル以上離れた神社へ、「恵方参り」に足を運びました。 あまりの寒さに、色鮮やかな生花が浮かぶ手水舎には薄い氷が…
2026.02.21 Sat / WORK&STUDY -
会社と協会の違いとは?新しい働き方の形【ウエルビーイングアドバイザー協会】
4社目の設立となる『一般社団法人ウエルビーイングアドバイザー協会』の準備を進める中で、私自身がハッとさせられた「顧客」と「仲間」の決定的な違いがあります。 今年…
2026.02.11 Wed / WORK&STUDY -
仕事の繋がりが「一生の宝物」に変わる、北欧流の温かな関係性
ふと届いた一通のメールに、思わず時計の針を巻き戻してしまいました。 それは、かつて私がジェトロ(日本貿易振興機構)の輸入専門家として世界を飛び回っていた頃、共に…
2026.02.04 Wed / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。