英語はどうやって学ぶのがいいですか?(N・Aさんより)

2016.01.04 Mon

私自身は高校を卒業後、留学前の一年間、アテネフランセの集中英語講座に通い英会話を学びました。 今のように、小学生の頃から学校で外国人の先生と触れ合うこともなければ、外国人と接触する機会などほとんどありませんでしたから、非常に新鮮な一年間だったと記憶しています。

その中で、有効だと思ったことの一つは、たとえそれがブロークンであっても、車を運転していたり、一人で何かをしている時に、英語で自分のしていることを表現する訓練です。

例えば、「そこを左折しなくちゃ」と思ったら、’I have to make a left turn there.’とか、「母に電話をして、来週の予定を話し合わなくちゃ」と思ったら、’I have to call my mother to discuss our plan for next week.’のように、とにかく英語で自分のしていることや、しなくてはならないことを言葉にする訓練です。

もう一つ有効なのは、同じ英語のビデオを何回も見ることです。
一回目はまず字幕スーパーつきで見て、そのあとは、字幕スーパーなしで、何度も見て、聞き取れる英語を書いていくというものです。何度となく見ているうちに、だんだんと英語のフレーズが聞き取れるようになります。

耳を慣らすことはとても重要です。相手の言っていることがわかりさえすれば、少なくとも中学校、高等学校と六年間学んだ英語の単語を並べれば、なんとかこちらの言いたいことを伝えて会話が成り立ちます。でも相手の言っていることがわからないと、会話は成り立ちません。

スピードラーニングも基本的には、英会話を流しておいて、耳から慣れる勉強法です。 これもお勧めです。

ネイティブスピーカーと話をするチャンスがあれば、失敗を恐れないで、気軽に話をするよう心がけることも重要だと思います。

関連記事

  • 人生の不安が少なくなる「吉報学」とは?

    人は「見えない」「知らない」「わからない」ことに対して恐怖心を覚えたり、不安感を募らせます。 慣れない山道を運転しているときにだんだん日が暮れてくると、不安にな…

  • 何も予定がない休日を過ごしてみて気づいたこと

    仕事はもちろん、プライベートの勉強ややりたいこと、セッションを希望する人の来店などで、常に忙しく過ごしていた私。 私休みなく過ごすのが嫌なわけではないし、疲れが…

  • 強運をもたらす「本命星」の不思議

    暦や星回りの勉強をしていると、先輩方に 「生まれた年、生まれた月、そして生まれた時間がわかるとその人の人生が大体わかる」 と言われます。 本命星というのをご存じ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。