ガーデニングの強い味方!撮影して一秒でわかる植物図鑑

2020.06.30 Tue

ガーデナーの根岸夫妻が、いつも私の庭のお手入れに来てくださいます。
そのとき、私は植物についてよく質問します。
というのも、庭には実がなる木が何本かあるのですが、木は当初庭を作った方が植えてくれたので、名前もわからないのです。
その木に実ができていて、まだ緑色なのですが
「ジューンベリーのように赤くなるのかな?食べられるのかな?」
と疑問に思っていました。

私が質問すると、奥様が携帯を取り出して植物の写真を撮り、情報を収集します。すぐに
「ああ、この木にできる実は一度食べたら十分って書いてありますから、あまりおいしくないみたいです」
と教えてくれました。

奥様が使っているのは「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」というアプリ。
アプリを起動して植物の写真を撮るだけで、開花や実のなる時期、鉢植えの植え替え方法など、詳しく教えてくれます。
さっそく私もダウンロードしました。
App:https://apps.apple.com/jp/app/id1252497129
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja

海外、特に南半球にいくと、みたこともないような植物が沢山あります。
是非このアプリを使って、色々調べてみたいと思いました。
ぜひみなさんも外出中などに知らない植物やお花を見かけたら、このアプリで調べてみてはいかがでしょうか?

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。