ガーデニングの強い味方!撮影して一秒でわかる植物図鑑

2020.06.30 Tue

ガーデナーの根岸夫妻が、いつも私の庭のお手入れに来てくださいます。
そのとき、私は植物についてよく質問します。
というのも、庭には実がなる木が何本かあるのですが、木は当初庭を作った方が植えてくれたので、名前もわからないのです。
その木に実ができていて、まだ緑色なのですが
「ジューンベリーのように赤くなるのかな?食べられるのかな?」
と疑問に思っていました。

私が質問すると、奥様が携帯を取り出して植物の写真を撮り、情報を収集します。すぐに
「ああ、この木にできる実は一度食べたら十分って書いてありますから、あまりおいしくないみたいです」
と教えてくれました。

奥様が使っているのは「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」というアプリ。
アプリを起動して植物の写真を撮るだけで、開花や実のなる時期、鉢植えの植え替え方法など、詳しく教えてくれます。
さっそく私もダウンロードしました。
App:https://apps.apple.com/jp/app/id1252497129
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja

海外、特に南半球にいくと、みたこともないような植物が沢山あります。
是非このアプリを使って、色々調べてみたいと思いました。
ぜひみなさんも外出中などに知らない植物やお花を見かけたら、このアプリで調べてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • 思い出の椅子「Howdaseat」のストーリー

    建材以外で初めて扱った雑貨が「Howdaseat」という椅子です。 しっかりとコルセットのように巻きついて保護してくれるおもしろいアイテムです。 今でも市場には…

  • アペックス創業期の思い出

    年末にやっと少し時間ができ、アペックス卒業時に箱詰めしておいたファイルや写真の整理ができました。 写真を見ると、懐かしい思い出が蘇ります。 そんな思い出を写真と…

  • 取引先から「魔女」と呼ばれて

    会社を卒業し、取引先の方々からお手紙がたくさん届きました。 どれも心打たれるものばかりで、Nさんからの手紙もそうです。 Nさんとは長いこと、組み立て式の木製事務…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。