ドイツでおいしいレストランを見つける方法

2020.03.04 Wed

最近ドイツではイタリアンフードが人気で、なんとなく入店したらイタリアンレストランだった、ということが多々あります。
でも、せっかくドイツに行ったらドイツ料理を楽しみたいところ。
実は、ドイツでおいしいレストランを見つける方法があります。

ドイツはポテト畑の緑が美しく、集落が点々としています。
多くの集落にはとがった屋根の教会があり、少し大きめの集落には大きな時計のついた役場の建物も見えます。

まだドイツになれない頃、先輩が教えてくれたことがあります。
「もしも美味しいドイツ料理が食べたいと思ったら、教会を見つけるといい。
教会のそばには役場があって、その役場の地下には必ずビールとドイツ料理が美味しいパブがあるから。
役場の多くの建物は時計の大きいのがついていると思う。
価格もそう高くないし、ビールもそこで作っていることが多いから覚えておくといいよ」

この写真はヴィスバーデンの街中のものですが、とんがり屋根の教会が奥に見えます。
そしてその教会の前に役場があり、役場の入り口のそばに、パブらしき入り口がありました。
階段を降りていくと、予想通りマイクロブルーリーがあるパブがあらわれました。

これはニュールンベルグスタイルのソーセージ&サワークラウト&ポテト。
定番のドイツ料理です。

そしてこちらはじゃがいも団子(かなり見た目とは違っていて、弾力のあるじゃがいもベースのお団子)とローストポーク、そして紫キャベツ。
ドイツはじゃがいもと豚肉が美味しいことでも知られています。
ビールもそのパブで作っていますから、味も濃くて旨味があります。

割と北欧に行くことの多い私ですが、たまにはこうしたドイツ料理にビールというのもオツなものです。
ぜひみなさんも、ドイツでお店選びに迷ったら教会探しからスタートしてくださいね。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。