日本の人口減の恐ろしさ

2019.07.26 Fri

日々の仕事に夢中で、世の中で何が起こっているのか全く知らない人もいます。
あるセミナーで日本の人口減について聞いた私は「日本の人口が激減しているそのスピードは予想以上に速く、ぼやぼやしているととんでもないことになる」と感じました。
そこで、会社に戻ってからスタッフたちに
「日本の人口推移について、各自勉強してみなさい」
と宿題を出したのです。

日本の人口は5年間で、280万人近くが減少する見込みです。
私の住む群馬県の人口が約200万人。
5年半で47都道府県のうち一県が消滅するくらいの勢いで人口が減少しているということです。
そして出生率は依然低く、死亡する人口を補填するだけの人口増加は今のままでは期待できません。

以前にも書きましたが、デンマーク政府のような奇抜なテレビコマーシャルで子作りを推奨するとか、スウエーデンのように子供を作ることで得られるベネフィットを多くするとか、
「子供を作らないなんて、勿体無い!」
という社会制度を作らない限り、大変なことになるでしょう。

ぜひみなさんも、日本の人口追加について調べてみてください。
その恐るべき現状に驚くことと思います。

関連記事

  • スリランカから輸入した初のヒット商品

    昔の写真を見返して見つけたこのテントこそ、アペックスが『らでぃっしゅぼーや』と取引をするきっかけになったアイテムであり、通販生活でもよく売れた初のヒット商品でし…

  • 思い出の椅子「Howdaseat」のストーリー

    建材以外で初めて扱った雑貨が「Howdaseat」という椅子です。 しっかりとコルセットのように巻きついて保護してくれるおもしろいアイテムです。 今でも市場には…

  • アペックス創業期の思い出

    年末にやっと少し時間ができ、アペックス卒業時に箱詰めしておいたファイルや写真の整理ができました。 写真を見ると、懐かしい思い出が蘇ります。 そんな思い出を写真と…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。