日本の人口減の恐ろしさ

2019.07.26 Fri

日々の仕事に夢中で、世の中で何が起こっているのか全く知らない人もいます。
あるセミナーで日本の人口減について聞いた私は「日本の人口が激減しているそのスピードは予想以上に速く、ぼやぼやしているととんでもないことになる」と感じました。
そこで、会社に戻ってからスタッフたちに
「日本の人口推移について、各自勉強してみなさい」
と宿題を出したのです。

日本の人口は5年間で、280万人近くが減少する見込みです。
私の住む群馬県の人口が約200万人。
5年半で47都道府県のうち一県が消滅するくらいの勢いで人口が減少しているということです。
そして出生率は依然低く、死亡する人口を補填するだけの人口増加は今のままでは期待できません。

以前にも書きましたが、デンマーク政府のような奇抜なテレビコマーシャルで子作りを推奨するとか、スウエーデンのように子供を作ることで得られるベネフィットを多くするとか、
「子供を作らないなんて、勿体無い!」
という社会制度を作らない限り、大変なことになるでしょう。

ぜひみなさんも、日本の人口追加について調べてみてください。
その恐るべき現状に驚くことと思います。

関連記事

  • 10月26日で、創業したアペックスを卒業します

    秋になると涼しくなり、ちょっと寂しい気持ちになります。 株式会社アペックスを起業してからの32年間、立派な会社に育て、そこで働く人々の幸せを願って頑張ってきまし…

  • コロナ禍で長年続いた紙文化の終わりを感じた話

    今まで本当に多くの契約書を交わしてきましたが、日本はほぼ100%紙でした。 印鑑を押して契約書を二部作り、双方で一部づつ保管するというもので、場合によっては収入…

  • 脳のアンチエイジングに何より大切なことは?

    大好きな思い出の映画は、イギリスの『小さな恋のメロディー』。 マークレスターとの可愛らしい恋の物語です。 ジャックワイルドがとても良い味を醸し出していました。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。