日本の人口減の恐ろしさ
2019.07.26 Fri日々の仕事に夢中で、世の中で何が起こっているのか全く知らない人もいます。
あるセミナーで日本の人口減について聞いた私は「日本の人口が激減しているそのスピードは予想以上に速く、ぼやぼやしているととんでもないことになる」と感じました。
そこで、会社に戻ってからスタッフたちに
「日本の人口推移について、各自勉強してみなさい」
と宿題を出したのです。

日本の人口は5年間で、280万人近くが減少する見込みです。
私の住む群馬県の人口が約200万人。
5年半で47都道府県のうち一県が消滅するくらいの勢いで人口が減少しているということです。
そして出生率は依然低く、死亡する人口を補填するだけの人口増加は今のままでは期待できません。
以前にも書きましたが、デンマーク政府のような奇抜なテレビコマーシャルで子作りを推奨するとか、スウエーデンのように子供を作ることで得られるベネフィットを多くするとか、
「子供を作らないなんて、勿体無い!」
という社会制度を作らない限り、大変なことになるでしょう。
ぜひみなさんも、日本の人口追加について調べてみてください。
その恐るべき現状に驚くことと思います。
関連記事
-
2026年は「仕上げの年」あなたの“売り”はもう言語化できていますか?
ここまで、吉報学に基づいた2026年の九星を、人生のGPSとしてお伝えしてきました。本来であれば、2026年に入ってから、正確には2月4日以降にお話ししてもよか…
2026.01.14 Wed / WORK&STUDY -
2026年は動く人に光が当たる?八白土星・九紫火星の運気の流れ
九星気学(きゅうせいきがく)は、生まれ年によって九つの星に分かれ、その人が持つ性質や、その年ごとの流れを読み解いていく東洋の知恵です。占いというより、「今は攻め…
2026.01.10 Sat / WORK&STUDY -
停滞の2025年から一転する「七赤金星」。2026年に動くべき理由
九星気学(きゅうせいきがく)は、生まれ年によって九つの星に分かれ、その人が持つ性質や、その年ごとの流れを読み解いていく東洋の知恵です。占いというより、「今は攻め…
2026.01.07 Wed / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。