赤ちゃんの蒙古斑が教えてくれること

2019.06.12 Wed

この子はIssaくん。


なおみさんの家族に最近加わった男の子です。

お兄ちゃんのSkyくんとNeoくんとは違い、日本人らしい特徴があります。
なんと「蒙古斑」があるのです!

私は国際結婚で、夫は白人。
長女のなおみちゃん、長男のジュリアンさん、次男のアキラさんと、3人の子供がいますが、誰も蒙古斑がありませんでした。

なおみちゃんの旦那様は日本人なので、Issaくんはクオーター、つまり白人の血は1/4。
ところが、誰もが「なおみさんの子供はハーフだ」と思っているくらい白人の血が濃いのです。

上のSkyくん、Neoくんと、かなり白人の血が濃い模様。
そこに加わったのが、Issaくん。
なおみさんはIssaくんのおしめを変えながら蒙古斑を見つめ、感慨深くなるそうです。

血、遺伝、遺伝子・・・。
人類の歴史の一端が蒙古斑から感じられて、とても面白いですね!

関連記事

  • 我が家で作った「空飛ぶホウキ」

    うちの庭には箒木(ホウキギ)が植えてあります。 初冬になるときれいな赤に紅葉する木で、別名をホウキ草とも言います。 夢を与えてくれる何かがあったらいいな〜と思っ…

  • 初めての誕生日会のちょっと恥ずかしい思い出

    小さかった頃の誕生日は、今でも鮮明に覚えています。 私の家庭は両親が共働きで、祖母が私たちの面倒を見ていました。 小学校一年生になり、お友達の家で誕生日会に参加…

  • 大人になっても母からのお小遣いを受け取る理由

    母はここ十数年、私たち姉妹とそのパートナーの誕生日には『お小遣い』と称して1万円を送ってくれます。 体調が優れない母とはいつお別れがあるかわからないと思うと、全…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。