赤ちゃんの蒙古斑が教えてくれること

2019.06.12 Wed

この子はIssaくん。


なおみさんの家族に最近加わった男の子です。

お兄ちゃんのSkyくんとNeoくんとは違い、日本人らしい特徴があります。
なんと「蒙古斑」があるのです!

私は国際結婚で、夫は白人。
長女のなおみちゃん、長男のジュリアンさん、次男のアキラさんと、3人の子供がいますが、誰も蒙古斑がありませんでした。

なおみちゃんの旦那様は日本人なので、Issaくんはクオーター、つまり白人の血は1/4。
ところが、誰もが「なおみさんの子供はハーフだ」と思っているくらい白人の血が濃いのです。

上のSkyくん、Neoくんと、かなり白人の血が濃い模様。
そこに加わったのが、Issaくん。
なおみさんはIssaくんのおしめを変えながら蒙古斑を見つめ、感慨深くなるそうです。

血、遺伝、遺伝子・・・。
人類の歴史の一端が蒙古斑から感じられて、とても面白いですね!

関連記事

  • 12年間いっしょだったパブロを失って思うこと

    先日、とてもお天気の良い日のこと。 12年間、私と一緒に過ごしてきたパブロくんのお墓を作ることにしました。 お庭の手入れをお手伝いしてくれる根岸さんにも相談した…

  • 血液型は本当に信じられるもの?

    子供を見ていると、本当に楽しくなります。 今日お話しするのは、なおみさんの3人の男の子。末っ子のイッサくんがとっても可愛らしく、みんなで『いっちゃくん』とか『い…

  • 女の子ならではのかわいい言動。ヒュッゲな休日の一幕

    男の子も可愛いけれど、女の子はおませさんで思わず微笑んでしまうシーンが多々あります。 先日、小さいながらもすでに将来の女性像が見え隠れする言動があるのです。 あ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。