赤ちゃんの蒙古斑が教えてくれること

2019.06.12 Wed
国際結婚 家族 赤ちゃん

この子はIssaくん。


なおみさんの家族に最近加わった男の子です。

お兄ちゃんのSkyくんとNeoくんとは違い、日本人らしい特徴があります。
なんと「蒙古斑」があるのです!

私は国際結婚で、夫は白人。
長女のなおみちゃん、長男のジュリアンさん、次男のアキラさんと、3人の子供がいますが、誰も蒙古斑がありませんでした。

なおみちゃんの旦那様は日本人なので、Issaくんはクオーター、つまり白人の血は1/4。
ところが、誰もが「なおみさんの子供はハーフだ」と思っているくらい白人の血が濃いのです。

上のSkyくん、Neoくんと、かなり白人の血が濃い模様。
そこに加わったのが、Issaくん。
なおみさんはIssaくんのおしめを変えながら蒙古斑を見つめ、感慨深くなるそうです。

血、遺伝、遺伝子・・・。
人類の歴史の一端が蒙古斑から感じられて、とても面白いですね!

関連記事

  • 父の病室から見た花火の思い出

    先日、花火大会に行きました。 暑くて風がない中、雨も降らず、目の前で上がる花火を堪能できました。 いつも花火が上がるのは烏川の河川敷。利根川の支流に当たるところ…

  • わんぱくな黒のラブラドール”エイスくん”の奇跡の一枚

    「Wan」(偶数月14日発売の4万8,000部の愛犬雑誌)という雑誌の夏号にうちの会社の商品が紹介されることになり、うちの会社にはたくさんの愛犬家がいるため 「…

  • 赤ちゃんの蒙古斑が教えてくれること

    この子はIssaくん。 なおみさんの家族に最近加わった男の子です。 お兄ちゃんのSkyくんとNeoくんとは違い、日本人らしい特徴があります。 なんと「蒙古斑」が…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。