赤ちゃんの蒙古斑が教えてくれること

2019.06.12 Wed

この子はIssaくん。


なおみさんの家族に最近加わった男の子です。

お兄ちゃんのSkyくんとNeoくんとは違い、日本人らしい特徴があります。
なんと「蒙古斑」があるのです!

私は国際結婚で、夫は白人。
長女のなおみちゃん、長男のジュリアンさん、次男のアキラさんと、3人の子供がいますが、誰も蒙古斑がありませんでした。

なおみちゃんの旦那様は日本人なので、Issaくんはクオーター、つまり白人の血は1/4。
ところが、誰もが「なおみさんの子供はハーフだ」と思っているくらい白人の血が濃いのです。

上のSkyくん、Neoくんと、かなり白人の血が濃い模様。
そこに加わったのが、Issaくん。
なおみさんはIssaくんのおしめを変えながら蒙古斑を見つめ、感慨深くなるそうです。

血、遺伝、遺伝子・・・。
人類の歴史の一端が蒙古斑から感じられて、とても面白いですね!

関連記事

  • 不安な気持ちを和らげるヒュッゲな時間の過ごし方

    コロナウイルスの影響でなかなか外に行く機会もなく、家で憂鬱なニュースばかりを聞いている母を連れ出そうと、久しぶりに母と娘と私の3人でドライブに行きました。 ゆっ…

  • 私のワンコ物語

    以前飼っていたワンコは、ゴールデンリトリバーのカプチーノという女の子でした。 3人の子供たちのお年玉で購入したワンコで、長女が中学校へ通う通学路にあった、ブリー…

  • パートナー犬のパブロ君が癌になって

    ラブラドールのパブロ君は私のパートナー犬です。 今年の11月には13歳になる予定です。 そのパブロが昨年の暮れあたりからよく吐くようになり、獣医さんに見てもらい…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。