いつまでも女性が若々しく輝き続けるために必要なこと

2018.02.07 Wed

私自身は学生結婚で、20歳そこそこで結婚しました。
出産も20代と早く、私の3人の子供達はもうすでにそれぞれ結婚し、家族も持っています。
3人目の子が生まれた年に起業したので、とにかく『子育て』と『会社経営』に追われ、時間もお金もありませんでした。夫とはお互いのフラストレーションをぶつけ合いながら戦友のような関係でやってきました。

私は「奥さん」と呼ばれるのが大嫌いで、それと同じくらい嫌なのが「おばあちゃん」とか「お孫さん」と言う言葉です。
夫の兄2人は、40歳と42歳で孫を授かりました。
40歳と42歳で祖父になったと言うことですが、今の日本で、35歳近辺で結婚する人が増えてきていることを思うと、40歳や42歳で祖父や祖母という定義はあまりに若すぎます。

最初の孫スカイくんが生まれた時に、娘が「なんて呼んでもらいたい?」と聞いてくれたので、色々考えました。
その結果として、芳子という名前から、「ヨーヨーはどう?」というと、それが私のニックネームになりました。
そして私自身、「なおみさんのうちのスカイくん」とか「ジュリアンさんちのコーラルちゃん」と呼んでいます。

先日のクラス会では何人かの友人が、
「私もバーバになりました」
と自己紹介していました。
彼女たちは、自分に孫ができ、おばあちゃんになったことが嬉しいわけですから、それはそれで良いのです。
ただ、正直私はその呼び方が「あまりに老齢すぎて、受け入れられない」と思いました。

今までも、実年齢は言わないことに徹してきました。
実年齢よりも歳がいっていると思われたら、自分自身の努力が足らないわけで、実年齢よりも若く思われたら、自分自身がかなり努力をしているというわけです。
そう後輩の女性たちに語ってきましたし、これからもこういう気持ちで頑張っていきます。

関連記事

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

  • システム手帳の思い出

    年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。 いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。 そのシステム手帳に記載されている内容や…

  • 思わずうれしくなった母からの電話

    私の母は昭和10年生まれで、今年88歳になります。 85歳くらいまでは自転車に乗って自分の大好きなビーフシチューを食べにファミリーレストランに出かけたり、家族の…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。