不思議でしっかり者の末っ子

2017.12.27 Wed

私が起業したとき、わずか4ヶ月だった末っ子のアキラくん。

子供達が小さかった頃、上の二人から
「ねえ、お母さん、お母さんはアキラにだけは優しい声で返事をするけど、アキラが一番好きなの?!」
と言われたことがあります。
私にしてみたら、上の2人と同じだけの時間をアキラくんとは過ごすことができず
「本当に母親として申し訳ない」
と感じていたのが声にあらわれていたのかもしれません。

アキラくんは小さな頃からちょっと変わっていて、お話ができるようになった頃から自分が生まれてくる前の不思議な話をよくしてくれたことを覚えています。
小さな子供ですが、毎回その話には一貫性があって
「本当にこの子は生まれる前のことを覚えているのかもしれない」
と思いました。

アキラくんは第六感が強くて、地震を予知したり、普通の人では分からないことを口にしたりするので、家族の間でも不思議がられていました。

普段はとってもソフトで優しい癒し系男子だと思っていたのですが、ここ数年の間の彼を見ていると、頼もしさを感じることが多くなりました。
彼が大きな企業で仕事をしているからかもしれませんが、社会のこと、組織のこと、根回しのことなどを良く理解していて、彼の発言は上の二人に比べると非常に理論的です。

そして今年、色々なトラブルに見舞われて家族みんなの心が揺れた時も、彼はしっかりとした自分の意見を持ち、トラブルに対応してくれました。

アキラくんのお嫁さん・結衣ちゃんとは一緒にお仕事していますが、血が繋がっていないにもかかわらず、よく私と親子に間違われます。
イメージも私とよく似ているから不思議です。

よく私のことを気にかけてくれて、優しい言葉をかけてくれるアキラくん。
彼が息子でいてくれて、感謝です。

関連記事

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

  • システム手帳の思い出

    年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。 いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。 そのシステム手帳に記載されている内容や…

  • 思わずうれしくなった母からの電話

    私の母は昭和10年生まれで、今年88歳になります。 85歳くらいまでは自転車に乗って自分の大好きなビーフシチューを食べにファミリーレストランに出かけたり、家族の…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。