節約家さんのプレミアムフライデーにオススメ!
ヒュッゲを楽しむ「キャンドルナイト」
2017.03.29 Wed先月から、プレミアムフライデーがスタートしました。
「働き方を見直し、消費を拡大する」
という目的がありますが、全ての人がお金にゆとりがあるわけではありませんよね。
せっかくできる特別な時間、そんな時間を「ヒュッゲ」に使ったらどうでしょうか?
「ヒュッゲ」というのは、デンマーク語で「巣ごもり」という意味です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
デンマークは消費税がなんと25%!
何を買っても高く、外食もそうそうできるものではありません。
ですから人々は自宅でお料理を作り、楽しくお金をあまり使わないで過ごすことに長けています。
しかもデンマークの冬は朝9時頃に明るくなり、午後3時過ぎには暗くなるという短い日の光しかありません。
ですからキャンドルの光、暖炉の火の光などが愛されます。
暖炉はハードルが高くても、キャンドルであれば誰でも手に入りますよね。
まずはキャンドルを日常に取り入れてはどうでしょうか?
日本と異なり、北欧ではキャンドルに燃焼時間を明記しなくてはなりません。
私たち日本人は「キャンドルは垂れるもの」と思っていますが、そういったキャンドルは質が悪いそうです。
北欧で購入するキャンドルはほとんど垂れません。
しかもその燃焼時間は非常に長く、長い冬の夜を暖かく照らしてくれます。
今月のプレミアムフライデーには照明を消して、キャンドルライトでの食事やお風呂を楽しみませんか?
直接照明のない生活は、本当に全く別物の世界を醸し出してくれます。
<注意>
残念ながら、量販店で購入できるキャンドルの中にはあまり質が良くないものもあり、流れ落ちてしまうことも……。
リゾートスタイルでは長い燃焼時間の質の良いキャンドルを多数扱っていますので、キャンドルをお探しの方はぜひご覧くださいね。
http://www.resortstyle.jp/item/living/
関連記事
-
海外経験者が語る、日本の医療制度のすごさ
あなたは、具合が悪くなったとき「すぐ病院に行ける」ことを、当たり前だと思っていませんか?実はこの“当たり前”が、海外の人から見るととても恵まれたことなのです。 …
2025.10.04 Sat / HOMELIFE -
カナダは住みにくい?日本に移住したくなる3つの理由
あなたは「カナダは住みやすい国」というイメージをお持ちではありませんか?実は、最近はその印象とは少し違う現実が広がっているようです。 先日、カナダ・サーリー市か…
2025.10.01 Wed / HOMELIFE -
なぜ北欧の人は雨でも傘をささないのか?雨の日を楽しむ文化とその理由
あなたは雨が降るとすぐに傘をさしますか?日本では小雨でも当たり前のように傘を開きますが、北欧ではその光景はあまり見られません。 私がフィンランドを訪れたとき、現…
2025.06.28 Sat / HOMELIFE
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。