リラックスする為に、
私が帰宅後最初にしていること

2016.03.23 Wed

生活の中にメリハリをつけことはとても重要です。
そうでないと、私のような仕事人間は四六時中仕事をすることになり、体か心を壊すことになりかねません。
子育て中のママにとっても同じです。メリハリのない生活は、育児のイローゼになりかねません。
 
私自身、まず、家に帰ってきたら、エネルギーのレベルを下げるために、グラスワインをいただきます。
そして、どんなに疲れていても、サラダくらいは作るようにしています。
そうでなければ、きっとすぐにラップトップを開けて、仕事を自宅で再開してしまうでしょう。
 
とにかく自分の日々のルーチンに、歯止めをかけることが、メリハリのある生活につながるのです。
 
また毎週金曜日はお花の日と決めています。

unnamed

もともとお花が好きな私。金曜日の夕方は必ずお花を活けることにしています。
季節折々のお花を活けることで、季節を感じ、自然を身近に感じます。
それと同時に、「週末なんだ〜」、と自分自身に認識させるためでもあります。

unnamed2

そして毎週土曜日はパーソナルトレーニングを90分受けることにしています。
インナーマッスルを強くして、代謝をあげることで、身体を若々しく保つことができます。
 
生活の中のメリハリは、唐突に何か新しいことをするというのも一つですが、
習慣的に、何時に何をする、とか何曜日に何をする、と日常とは異なる何かを決めておくのも一つの方法です。
 
私の友人で、お母さんの介護をしている彼女は毎週火曜日になるとメリーメイドさんにきてもらい、その間に映画を観に行ったり、友達とお茶をしたりと、自分自身のための時間を作っているそうです。
 
メリハリのある生活は、忙しい私たちを支えるビタミン剤であることを常に意識すべきだと思います。

関連記事

  • 驚愕!3700万円の高級シルク絨毯の魅力

    今春、事務所が引越しすることになりました。 事務所の他に、今度は北欧流ヒュッゲな暮らしの専門店『Lycka』、そしてヒーリングサロン『マインドサプリ』が併設され…

  • 一目ぼれした『HOSHINO 東京』の靴

    骨折して、『HOSHINO 東京』のオーダーメイドシューズを発注してから受け取るまでに2年もかかってしまった話をブログに書きましたが、その話には続きがあります。…

  • 世界三大織物の奄美大島「大島紬」の魅力

    先日の女子会で「コロナが少し収まっていた頃に奄美大島へ旅をしてきた」という話を聞きました。 奄美大島には、100%絹の手織りの平織「大島紬」があります。 フラン…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。