驚愕!3700万円の高級シルク絨毯の魅力

2023.03.04 Sat

今春、事務所が引越しすることになりました。
事務所の他に、今度は北欧流ヒュッゲな暮らしの専門店『Lycka』、そしてヒーリングサロン『マインドサプリ』が併設されます。

このところ『Lycka』の商品ラインナップのリニューアルも兼ねて色々な展示会に担当者と足を伸ばしていて、お声がけいただいた絨毯の展示会に行ってきました。
残念ながら、価格が高額だったことや、コンテンポラリーデザインで北欧との親和性が見いだせずに見送ったのですが、目の保養になる素晴らしいお品ばかりでした。
なかでもすごいと思ったのが、普通のギャべやペルシャ絨毯よりもずっと高額なシルク絨毯です。

この女性が作っているのが、まさにそのシルクの糸だけで作成している絨毯です。
1日に約2cmしか作れないほど根気のいる地道な作業で、小さな頃からお母さんのそばで作り方を学んでいたそうです。
シルクで作られた絨毯はとにかく肌触りがものすごく滑らかで、シルクの光沢により、見る角度によって色が違って見えるのが素敵です。
今までシルクの絨毯なんて、手を触れたことがありませんでしたので、感動しました。

展示場の方がケースから取り出して見せてくれたのが、一番高いと言われるこの小さな作品。
サイズは小さく30cm x 70cmくらいですが、お値段は3700万円!
その精巧さは素晴らしく、フレームに入れて壁に飾るものだと説明してくれました。

とても豊かな時間を過ごすことができました。
みなさんもぜひシルク絨毯を見る機会があれば、じっくりご覧ください。

関連記事

  • 驚愕!3700万円の高級シルク絨毯の魅力

    今春、事務所が引越しすることになりました。 事務所の他に、今度は北欧流ヒュッゲな暮らしの専門店『Lycka』、そしてヒーリングサロン『マインドサプリ』が併設され…

  • 一目ぼれした『HOSHINO 東京』の靴

    骨折して、『HOSHINO 東京』のオーダーメイドシューズを発注してから受け取るまでに2年もかかってしまった話をブログに書きましたが、その話には続きがあります。…

  • 世界三大織物の奄美大島「大島紬」の魅力

    先日の女子会で「コロナが少し収まっていた頃に奄美大島へ旅をしてきた」という話を聞きました。 奄美大島には、100%絹の手織りの平織「大島紬」があります。 フラン…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。