低糖質派にもおすすめ!北米流ハッシュドポテトの楽しみ方

2025.07.23 Wed

あなたは「ハッシュドポテト=マクドナルドの揚げたポテト」というイメージを持っていませんか?
実は北米では、焼いて作るハッシュドポテトが朝食の定番なんです。

しばらく低糖質ダイエットを続けていた私は、今では脂質中心の食事に切り替えましたが、炭水化物を多く摂ることにはまだ少し抵抗があります。そんな私のもとに、先日たくさんのジャガイモが届いたのです。

「一番食べたいのは何だろう?」と考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが北米のハッシュドポテトでした。

北米式のハッシュドポテトは、ジャガイモを細く千切りにしてフライパンで焼き上げるスタイル。大きなパンケーキのようにまとめて焼き、表面はカリッと、中はしっとりと仕上げます。

作り方はとても簡単です。

  1. 千切りスライサーでジャガイモを細切りにする

  2. 水気をしっかり絞り、オリーブオイルをひいたフライパンに広げる

  3. 蓋をして中火で約5分焼き、塩・胡椒で味付けする

ジャガイモの自然な澱粉が全体をまとめ、シンプルなのに驚くほど美味しい仕上がりになります。

北米では、このハッシュドポテトにベーコンやソーセージ、スクランブルエッグを添えるのが朝食の定番。ケチャップをつけても相性抜群です。
大量にジャガイモがあるときや、ちょっと気分を変えたい朝にぴったりのレシピ。ぜひ一度試してみてください。

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。