異次元のスケール!ドイツ・フランクフルトの展示会「ハイムテキスタイル」

2024.02.07 Wed

ドイツ・フランクフルトで開催されるテキスタイル関連では一番大きな展示会・ハイムテキスタイルは、日本の展示会とはスケールが違います。


日本だとビックサイトなども大体3×3メートルが基準になりますが、ご覧の通り、どのブースかなり大きい!
高さ十分にとってあり、見栄えがいいです。

どのブースもとてもよく作り込まれていて、こちらのベビー用品のブースはユニークなデコレーションをしています。

中にはこのようにフローリングを敷いて、お部屋らしく作り込んでいるブースもあります。

またアメリカなどでよくあるブースタイプなのですが、二階建てになっていて、二階でいらした取引先を接待する形になっているものもあります。

ドイツの場合、よくソーセージとスープなどを提供していますが、最近では洗練されたカフェバータイプのカウンターを増設しているところも見かけるようになりました。

一緒に同行した展示会担当のスタッフは、いつもブースを準備する際のコスト計算をしていますから、今回の展示会を見ながら
「それぞれの企業がブースにどれくらいお金をかけているのか」
が気になるようです。

やはり海外の展示会にも足を運んでトレンドを知り、
「今、世界でどんなことが起こっているのか?」
を身近に感じることはとても重要だと感じました。

 

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。