風邪予防に効果がある、世界のレシピ

2016.01.20 Wed

寒い日が続き、風邪っぽくなると思い出すのがおばあちゃんがよく作ってくれたネギ味噌です。とても体が温まるので、作り方をシェアしたいと思います。

 
長ネギをみじん切りにします。(20cmくらい)
大きめのお椀にお味噌を大さじ一杯入れ、そこに生姜を少しすりおろします。
(チューブの生姜を使っても大丈夫です)
鰹節の小袋を1/2袋加え、みじん切りにした長ネギをお椀に入れ、熱湯を注ぎます。
 
あとは、お箸でお味噌を溶かすようにしていただきます。
ネギは喉にも良いので、風邪のひき始めにはとても有効です。
 
お国柄ってとても面白くて、カナダはすぐにジンジャエールを飲みなさいと言います。
コカコーラや他の炭酸飲料とは違い、ジンジャエールというのは、生姜がベースの飲み物で、一目置かれています。
やはり生姜は体に良いと認識されています。
 
ヨーロッパでは、ホットワインが良いと言われていて、赤ワインを温めてアルコールを飛ばしたものを飲んで、
早々とベットに入ることを勧められます。
 
またタイム(お肉のお料理によく使われるハーブ)を入れた紅茶も喉の殺菌に向いていると言われています。
 
是非試してみてください。

関連記事

  • おいしくヘルシーな北欧料理のすすめ

    スウエーデンやデンマークは、北米に比べてスレンダーな人たちが多いと感じます。 食事でも白いパンは少なく、食物繊維が多く含まれたパン類がメイン。 高たんぱく低脂質…

  • 涼しくおいしい!夏のサラダレシピ2選

    忙しい毎日を送っていると、ついついお料理の手を抜いてしまいませんか? しかもこう暑い毎日だと火を使いたくありません。 今日は少し涼しげなお料理を2つ作りましたの…

  • 日本人が驚く『海外のメロン事情』

    海外でいつも驚くのが、メロンの種類の多さです。 日本では高級品というイメージですが、海外だともう少しカジュアルな存在で、BBQや持ち寄りパーティー、ブッフェやバ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。