風邪予防に効果がある、世界のレシピ

2016.01.20 Wed

寒い日が続き、風邪っぽくなると思い出すのがおばあちゃんがよく作ってくれたネギ味噌です。とても体が温まるので、作り方をシェアしたいと思います。

 
長ネギをみじん切りにします。(20cmくらい)
大きめのお椀にお味噌を大さじ一杯入れ、そこに生姜を少しすりおろします。
(チューブの生姜を使っても大丈夫です)
鰹節の小袋を1/2袋加え、みじん切りにした長ネギをお椀に入れ、熱湯を注ぎます。
 
あとは、お箸でお味噌を溶かすようにしていただきます。
ネギは喉にも良いので、風邪のひき始めにはとても有効です。
 
お国柄ってとても面白くて、カナダはすぐにジンジャエールを飲みなさいと言います。
コカコーラや他の炭酸飲料とは違い、ジンジャエールというのは、生姜がベースの飲み物で、一目置かれています。
やはり生姜は体に良いと認識されています。
 
ヨーロッパでは、ホットワインが良いと言われていて、赤ワインを温めてアルコールを飛ばしたものを飲んで、
早々とベットに入ることを勧められます。
 
またタイム(お肉のお料理によく使われるハーブ)を入れた紅茶も喉の殺菌に向いていると言われています。
 
是非試してみてください。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。