11月はワイン・パーティーがおすすめ

2023.11.08 Wed

デッキでワイン会に参加しました。
友人のご主人がめったに人を家に呼ばないので、一緒にお料理するのが嬉しいと仰って、1983年の赤ワインを開けてくださいました。
MOULIS-EN-MEDOC、40年前のワインです。

コルクは古いので開けようとした時に崩れてしまいましたが、中身は大丈夫でした。
長い年月が経って、まろやかになった飲みやすいワインでした。
「ねえ、40年前、何していた?」
という会話に花が咲きました。

次に友人のご主人が出してきたのが、2004年と19年前のハーフボトル。
赤ワインにハーブが入っているもので、甘い薬草の香りが養命酒に似ていました。
もうこれが最後の1本だそうで、あまりお酒に強くない友人も喜んで飲んでいました。

ちょうど寒くもなく暑くもなく、大人の楽しい語らいの時間は豊かな秋色でした。
今年のボジョレー・ヌーヴォーは11月16日解禁。
11月はワインを楽しむのもいいですね。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。