パレスホテル大宮『第5回美食家が集うガラディナー2023』至福の2皿
2023.10.21 Sat一昨年に続き、パレスホテル大宮にて『第5回美食家が集うガラディナー2023』が10月4日に開催されました。

栃木、石川、宮城、新潟、福井、埼玉、長野、岩手の各県で著名な活動をされている料理人たちが一つのコースを作り上げていくというものです。
この催しを主催しているのは(一社)全日本司厨士協会関東総合地方本部で、共催がパレスホテル大宮。そしてさいたま市が後援しています。

大宮パレスホテルの総料理長である毛塚智之氏とお仕事をさせていただいているのがきっかけで、去年この素敵なディナーに初参加し、あまりのゴージャスさに驚きました。
毛塚シェフは、お料理のオリンピックで日本チームの団長もされた大宮パレスホテルの総料理長です。

コースごとに作るシェフが違うので、シェフの活躍する地域の特産物が使われており、お料理が運ばれてくるたびに驚きがあります。
全てのお料理がとても素晴らしかったのですが、印象に特に残っているのが次のふた皿です。

こちらは『5en』の中澤壮一シェフの「新潟県産越後牛座ザブトンのヴィアンセッシュとキャビア・ド・オーベルジーヌ」。一皿目ということもありましたが、和のエッセンスも取り入れた印象深い一皿でした。

こちらは北限の床井さんの「宮柚子」・ピスタチオ・酪農王国栃木の一皿と題されたデザートです。
『けーきの家ヒガノ』の日向野敬司シェフによるもので、五感を楽しませてくれました。
一年に一度の素晴らしいイベントに参加することができてとても幸せでした。
来年をもうすでに楽しみにしています。
関連記事
-
【腸活ダイエット】機能水と発酵の力で体が変わる3つの方法
「最近、疲れが取れにくい」「肌の調子が今ひとつ……」と感じていませんか? 実はその原因、現代人に不足しがちな「ミネラル」にあるかもしれません。 ビタミン摂取は意…
2026.02.14 Sat / GOURMET&HEALTH -
ドイツのアイスクリームで見つけた、日本の「おもてなし」と「ものづくり」の原点
海外を訪れる際、私の密かな楽しみとなっているのが、地元のスーパーマーケットやキオスクを巡ることです。並んでいる商品ひとつひとつを吟味していると、その国の暮らしの…
2026.01.28 Wed / GOURMET&HEALTH -
なぜデンマーク人は「同じ店」に通うのか?食事で深める人間関係と信頼のつくり方
これまで世界中のさまざまな国の方々とお仕事をしてきましたが、一番長く、そして深いお付き合いが続いているのは、やはりデンマークの企業です。 デンマークの人々には「…
2026.01.21 Wed / GOURMET&HEALTH
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。