パレスホテル大宮『第5回美食家が集うガラディナー2023』至福の2皿

2023.10.21 Sat

一昨年に続き、パレスホテル大宮にて『第5回美食家が集うガラディナー2023』が10月4日に開催されました。


栃木、石川、宮城、新潟、福井、埼玉、長野、岩手の各県で著名な活動をされている料理人たちが一つのコースを作り上げていくというものです。
この催しを主催しているのは(一社)全日本司厨士協会関東総合地方本部で、共催がパレスホテル大宮。そしてさいたま市が後援しています。

大宮パレスホテルの総料理長である毛塚智之氏とお仕事をさせていただいているのがきっかけで、去年この素敵なディナーに初参加し、あまりのゴージャスさに驚きました。
毛塚シェフは、お料理のオリンピックで日本チームの団長もされた大宮パレスホテルの総料理長です。

コースごとに作るシェフが違うので、シェフの活躍する地域の特産物が使われており、お料理が運ばれてくるたびに驚きがあります。
全てのお料理がとても素晴らしかったのですが、印象に特に残っているのが次のふた皿です。

こちらは『5en』の中澤壮一シェフの「新潟県産越後牛座ザブトンのヴィアンセッシュとキャビア・ド・オーベルジーヌ」。一皿目ということもありましたが、和のエッセンスも取り入れた印象深い一皿でした。

こちらは北限の床井さんの「宮柚子」・ピスタチオ・酪農王国栃木の一皿と題されたデザートです。
『けーきの家ヒガノ』の日向野敬司シェフによるもので、五感を楽しませてくれました。

一年に一度の素晴らしいイベントに参加することができてとても幸せでした。
来年をもうすでに楽しみにしています。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。