自分へのご褒美はファスティングがおすすめ

2023.07.19 Wed

みなさんは自分自身へのご褒美というと何が思い浮かびますか?
美味しいスイーツを食べたり、ちょっと高めのバッグを買ったり、エステに行ったりと、普段できないことをしますよね。

私はちょっと視点を変えて、生まれて初めての本格的なファスティングに挑戦しました。
自分の欲は置いておいて、自分の体へのご褒美という意味です。

ライザップに通い、8.5キロ減量してから2年経つと、同じような食事を継続してはいるものの、夜になると大好きな赤ワインに手が伸びてしまい、気が付けば5キロ戻ってしまいました。
人間ドックでは特に何も問題はないものの、減量するようにと言われ、とにかくBMIを落とそうとファスティングにチャレンジしました。

5日間、韓国で流行しているプロテインドリンクのみを飲んで過ごしました。
初日はとにかく辛くて、二日目あたりは
「あと3日」
と考えると、永遠のような気がしました。

三日目になると、ちょっと慣れてきて、四日目は階段を登るとフラフラして頭がぼーっとしていました。
最後五日目は、体も軽くなってお腹もぺたんこに。

なんとなく痩せた気がしましたが、体重はこの5日間で1.5キロくらいしか減りませんでした。
でも医者の友人は、ファスティングは体のためによいことだと労ってくれました。

驚いたのは、ファスティングの後の味覚の変化です。
今までは当たり前の濃さだと思っていたスープやお味噌汁がとても塩辛く感じたり、お出汁の匂いが強すぎると感じたり。
そして何より、嗜好が変わりました。
今まで大好きだった赤ワインを口にしても、あまり美味しく感じないのです。
同じワインを口にしても、酸味を敏感に感じ取るような感じです。
体がリセットされたような気がしています。

そしてお腹が空くたびに水を飲んでいたせいか、今までより多く水分を取るようになったのも、体にとって良いことです。

ファスティングをしたことのある友人は、年に一度は人参ジュースだけのファスティング道場に通って3日間のクレンジングをすると、とても体が軽くなって頭もスッキリすると言っていました。
次回はそんなファスティングも試してみようかな?と思えるようになりました。


ファスティング明けの初めての食事。
梅干しが美味しかった〜。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。