糖質ダイエットの落とし穴と加熱調理の力

2023.06.10 Sat

私は比較的太りやすい体質なので、常にダイエットを意識して来ました。
2年前にライザップに通ってからは、食事だと糖質ダイエットを心がけていましたが、とても興味深い研究に出会い、改めて食について考えるようになりました。

ブラジル、リオデジャネイロ連邦大学生物医科学研究所に所属するスザーナ・エルクラーノ氏の研究によれば、180万年まえに人類の脳のサイズが急激に大きくなったのは、加熱調理が影響しているそうです。
加熱調理を覚えてから60万年の間に、脳が2倍のサイズに進化したとのこと。
それに対してゴリラやチンパンジーなどの霊長類は未加工の食料しか食べないので、脳の拡大は起きなかったそうです。

私たちの脳は約1.2㎏〜1.5kgで、体重の約2%。
しかし、脳は1日に消費するカロリーの25%を消費します。

エルクラーノ氏は、人間の脳には約860億のニューロン(神経細胞)があると研究で導き出しました。10億個のニューロンは1日6kcalの栄養を要するので、860億のニューロンを維持するには516kcalが必要になります。

1日に8時間食べ続ける動物は最大で530億のニューロンを維持できます。
860億のニューロンを持つ60〜70kgの人間がニューロンを維持するには、1日に9時間以上食べ続けなくてはなりませんが、それは無理な話です。

人類の祖先は、150万年前に火を使って料理をすることで、食べ物を消化しやすくまた吸収しやすくできると発見しました。
それによって効率的に栄養を摂ることができるようになり、ニューロンを使うことで、もっと面白いことに時間を使うことができるようになったのです。

加熱調理の重要性を認識するとともに、カロリーを少なくすることも体重を減らす時には必要ですが、脳を良好な状態に保つには500kcalは必要だということを考えると、単純に摂取カロリーを減らすよりは、摂取する栄養素に気を付けるのが非常に大切だと思いました。
そうでないと、頭があまり働かなくなってしまうからです。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。