カナダ在住の日本人料理研究家・清水ナオミさんの「アップルパイ」レシピ
2023.03.10 Fri前回に続き、カナダ在住の日本人料理研究家・清水ナオミさんのレシピ動画をシェアします。
彼女が経営していた『ダブル Aカフェ』は私にとって実家のような存在でした。
大学生の頃、カナダに留学してまだ右も左もわからなかった時に「日本人が経営している」と連れていかれたカフェです。
ナオミさんを尊敬するあまり、自分に長女ができた時、迷わずNaomiという名付けました。
ナオミさんも91歳になり
「なんとかしてナオミさんの素晴らしい料理の数々を後世の人に伝えたい」
とカナダの有志たちが動画を作成しました。
今回のレシピ動画は、私も大好きだったアップルパイ。
『ダブル Aカフェ』でアップルパイがショーケースに並ぶと、私はアップルパイにバニラアイスを乗せてもらって、大好きなコーヒーとセットでいただきました。
あったかいアップルパイと冷たいバニラアイスとの絶妙なハーモニーは、懐かしい青春の一コマとして記憶に残っています。
ぜひ動画をご覧いただき、みなさんもトライしてみてください。
ナオミさんはカナダでの生活が長いため、分量は「カップ」で表現していますが、1カップは200mlです。
またフラワーとは小麦粉のことです。
動画を作っている有志の方々もカナダに長年住んでいるので、日本人が聞いたらわからないことも理解できます。
その辺の面白さを味わってください。
※400F(400度)と言っていますが、200C(200度)のことですのでご注意ください!
関連記事
-
中国の朝マックに“お粥”?出張中に見つけた意外な朝メニュー
マクドナルドといえば、朝はエッグマフィンやホットケーキ。そんなイメージを持っていた私が、中国出張中にふと立ち寄った朝のマックで驚いたのが……お粥です。 中国のマ…
2025.05.10 Sat / GOURMET&HEALTH -
人生のラスト10年をベッドで過ごしたいですか?ファスティングのすすめ
健康寿命――この言葉を聞いたことがあるでしょうか。 実は日本の平均寿命と健康寿命の差は、男性で9年、女性で12年もあります。つまり、私たちは人生の最期の数年間を…
2025.04.26 Sat / GOURMET&HEALTH -
人生で初めて料理を『化学記号』で味わった日
みなさんは、料理を『化学記号』で味わったことがありますか? 先日参加したイベントで、私は人生で初めて料理を『化学記号』で味わうという体験をしました。 イベントの…
2025.04.23 Wed / GOURMET&HEALTH
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。