カナダ在住の日本人料理研究家・清水ナオミさんの「アップルパイ」レシピ

2023.03.10 Fri

前回に続き、カナダ在住の日本人料理研究家・清水ナオミさんのレシピ動画をシェアします。

彼女が経営していた『ダブル Aカフェ』は私にとって実家のような存在でした。
大学生の頃、カナダに留学してまだ右も左もわからなかった時に「日本人が経営している」と連れていかれたカフェです。
ナオミさんを尊敬するあまり、自分に長女ができた時、迷わずNaomiという名付けました。

ナオミさんも91歳になり
「なんとかしてナオミさんの素晴らしい料理の数々を後世の人に伝えたい」
とカナダの有志たちが動画を作成しました。

今回のレシピ動画は、私も大好きだったアップルパイ。

『ダブル Aカフェ』でアップルパイがショーケースに並ぶと、私はアップルパイにバニラアイスを乗せてもらって、大好きなコーヒーとセットでいただきました。
あったかいアップルパイと冷たいバニラアイスとの絶妙なハーモニーは、懐かしい青春の一コマとして記憶に残っています。
ぜひ動画をご覧いただき、みなさんもトライしてみてください。

ナオミさんはカナダでの生活が長いため、分量は「カップ」で表現していますが、1カップは200mlです。
またフラワーとは小麦粉のことです。
動画を作っている有志の方々もカナダに長年住んでいるので、日本人が聞いたらわからないことも理解できます。
その辺の面白さを味わってください。
※400F(400度)と言っていますが、200C(200度)のことですのでご注意ください!

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。