カナダで活躍する日本人料理研究家・清水ナオミさんの「レモンケーキ」レシピ

2023.03.08 Wed

私の尊敬する女性の一人・清水ナオミさんは、カナダのバンクーバーにお住まいの料理研究家です。
なんと今年で満91歳で、私の長女の名前も彼女からいただきました。
ナオミさんの偉大な生き方は、すでに書籍「ナオミのカフェ」でも紹介されています。

https://amzn.asia/d/i2Ewefb

今回、カナダ在住の原京子さんとその仲間たちが「ナオミさんの活動を動画で残したい」と考え、YouTubeでの動画化が実現しました。
料理をしない方でも楽しく見てもらえるレシピ動画です。

原京子さんからのメッセージ:
私たちが「ナオミのカフェ」をこの世に送り出したかったのも、清水なおみさんの生き方を通して、本当の心の豊かさとは何なのかをお伝えしたかったから、なおみさんの元気をたくさんの人に伝染させてもらいたかったからです。
私自身も、なおみさんの生き方や言葉にたくさん励まされてきましたので。

ナオミさんはたくさんの優れたレシピを持っていらっしゃるのに
「私が死んだら捨ててってジョアンに言ってあったのよ」
なんて言われます。
そんなもったいないことは絶対にできません!

レシピの公開作業を進めていて、コロナで中断していたクッキングクラスも再開しました。
クッキングクラスに参加できない方でも、動画を見てナオミさんが発見した「料理のコツ」を学んでいただけることを願っています。
そして何よりも、「料理は楽しい!」というなおみ先生からのメッセージを受け取っていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

ナオミさんの動画:レモンケーキの作り方

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。